<入試科目の掲載について>
入試科目情報は、全学部・方式の入試科目が公表された大学より順次掲載しています。

公立

おのみちしりつ

尾道市立大学

尾道市立大学学部・学科

尾道市立大学の設置学部・学科、学生数の情報をまとめました。

設置学部・学科

学部 学科(入学定員)
芸術文化 日本文 (50) 、 美術 (50)
経済情報 経済情報 (200)

学生数※2023年度現在

学部 学生数
(男/女)
男女
比率
芸術文化学部 451
(90/361)

 男:20.0%  女:80.0%

20.0,80.0
経済情報学部 948
(627/321)

 男:66.1%  女:33.9%

66.1,33.9
  • 国公立大:大学改革支援・学位授与機構「大学基本情報」(https://portal.niad.ac.jp/ptrt/table.html)より作成
    私立大:大学ポートレート(https://portraits.niad.ac.jp/)より作成
    なお、募集停止した学部・学科を含むことがあります。

概要・特色

(*以下は、「栄冠めざしてSPECIAL vol.1」に掲載している内容です)

経済情報学部

めまぐるしく変動する現代社会を的確に見据えながら、経済的諸問題についてIT技術を駆使し、経済学および経営学の分析手法で解決できる人材の育成をめざす。経済系・経営系・情報系からなる専門教育科目が配置され、3つの分野をバランスよく学習することが可能。3分野の基礎知識を一通り学んだ後、3分野のなかから1つのコースを選択する。このコース制により、3分野のうちの1つの分野についてさらに高度な知識を修得することができ、自らが希望する将来の進路に合わせた学習が可能となる。

■経済情報学科
【コース】経済、経営、情報
芸術文化学部

日本文学科では、日本の言葉や日本の文学の姿・形、さらにはその根元にある中国文学、横に広がる欧米文学や比較文学の世界などを探求する。日本の言葉の成り立ちや地方の様々な言葉をはじめ、源氏物語や枕草子、江戸読本、夏目漱石や森鷗外、志賀直哉などの近現代文学の世界を、時に広く時に深く探る。すでに生み出された作品を味わい解析するとともに、未知の空間を創り出していく文芸創作も重視する。美術学科では、画家やデザイナーなど持続的な創作活動を行う人材の輩出を目標とする。各分野で専門家として歩んでいく道のりは平坦ではない。表現者として活動を継続していくための意欲と、それを支える確かな造形力を、実習を通して育む。

■日本文学科
【系】日本文学、日本語学、中国欧米文学
■美術学科
【コース】日本画、油画、デザイン

本内容は、河合塾にて調査した情報を掲載しています。入試関連情報は一部予定を含んでいる場合もありますので、必ず大学発行の学生募集要項等でご確認ください。

PAGE TOP