河合塾グループ 河合塾
  1. 大学検索トップ
  2. 名桜大学
  3. 大学からのお知らせ
  4. 学びの特徴
めいおう

名桜大学

  • 大学HP

学びの特徴

※今年度(2024年4月入学)情報を掲載中

国際学部

注目ポイント

国際学部の教育目標は21世紀地球市民として、「地域社会及び国際社会で活躍できる人材」を育成することです。すなわち、地球規模での協調・共生と、一方で国際競争力の強化が求められる時代の中で、柔軟かつ総合的に判断できる能力等の育成が重要であるという認識のもとに、多様な社会的ニーズに対応できる人材を育てることを目標にしています。

国際文化学科

政治・経済・文化など様々な面で世界のあらゆる地域が結びつき、外国との関係なしには生活できないというのが、私たちの生きている時代です。同学科では自らが生活する沖縄・日本を探究しながら、アジア・中南米・欧米の歴史や言語・文化を学び、国際社会への理解を深めます。また、語学力を磨くとともに、日本文学・英語文学を通して「ことば」の奥深さを知り、日本語・英語の話者・教育者としての力を身につけます。そのような同学科での学びによって、多様な文化を理解し、諸言語を使いこなして日本・世界で活躍する人材を育成します。

国際観光産業学科

観光産業は、 歴史・文化をはじめ、自然や健康、交通・運輸、都市計画など、幅広い要素をもつ裾野の広い産業です。近年は、国際化や少子高齢化の進展、ライフスタイルの多様化などにより観光旅行が盛んになるとともに、地域振興の一環として観光振興が各地で取り組まれています。
このような中、有数の観光地に立地する特徴を生かし、国際観光産業学科では、観光政策、観光経営、観光文化・環境の3コースを設け、産官学連携のもと自然豊かな「やんばる」での教育・研究活動を通して、国際社会や地域の発展に貢献するリーダーや観光振興を通して社会の発展に寄与する人材の育成に努めます。

名桜大学国際学群のサイトへ

ページの先頭へ

人間健康学部

注目ポイント

人間健康学部は、スポーツ健康学科と看護学科、健康情報学科(2023年4月開設)の3学科で構成されます。スポーツ健康学科では、人間理解、健康理解を基礎として食生活・栄養、運動・スポーツ、心理、社会福祉、保健・医療の幅広い視点に立った多面的角度から「スポーツと健康」を探求、究明します。看護学科では、地域に根差したケアリング文化を発掘し継承、発展させ人類の健康増進に努め、看護学のグローバルな発展に寄与することを目的に教育研究活動を推進します。健康情報学科では、健康分野において新たな価値やサービスの創出に貢献できるデータサイエンティストの育成を目指し、ヘルスデータ、データサイエンス、情報科学の3領域からなる専門科目を学びます。

スポーツ健康学科

スポーツ健康学科には、スポーツと健康の2領域に関するコースがあり、「沖縄の自然環境を生かした地域社会の中で、ウェルネスの理念を基礎とした人間のこころとからだを一体としてとらえ、人間の健康を理解した健康支援人材を養成する」ことを目指します。スポーツ領域は、スポーツパフォーマンスの向上、アスリートの養成、ハイレベルな指導者を養成するため、必要なスポーツ科学やマネジメントを学び、科学的なスポーツ理論と実践を通じて専門知識を習得します。健康領域は、個々ならびに社会全体のウェルネスを向上させるため、健康科学理論と方法論を学習し、健康増進や疾病予防、健康長寿といった多角的な視点から健康を支援する人材を育成します。

看護学科

これからの時代、看護職は、市民と協働して健康を回復し、平和と希望の中で生きることができるように、市民の健康に生きる権利の擁護者として活躍することが期待されています。このような時代において、創造的に活躍できる自己教育力の高い看護専門職を育成するのが「参画型看護教育」です。看護学科では、「参画型看護教育」を教育課程に取り入れることを基本的な考え方としています。学生は、少人数のクラスワークやゼミ学習の中で、「自己との対話」「他者との対話」「地域社会との対話」を通して、自ら学ぶ主体として成長していくための参画力を身につけていきます。

健康情報学科

日常生活のあらゆる場面で登場する情報システム。情報システムは私たちの生活を支えています。健康分野をはじめとして、あらゆる業種でネットワークやデータベース、デジタルコンテンツなどの知識・技術を持った人材が求められているのです。情報システムの仕組みを理解し、数理・データサイエンス・AIの手法を駆使して保健・医療・福祉などを含む健康分野と社会全般に関するデータを分析することで、新たな価値やサービスの創出に貢献できる人材(データサイエンティスト、例えば、電子カルテに蓄積されたビッグデータを解析できる技術を備えた診療情報管理士等)を育成します。

名桜大学人間健康学部のサイトへ

ページの先頭へ

このページに関するお問い合わせ

大学・部署名 名桜大学 入試・広報課
Tel 0980-51-1056

入試問い合わせ先

  • 【担当部署】
    教務部入試・広報課 入試・広報係
    【電話番号】
    0980-51-1056
    【所在地】
    沖縄県名護市字為又1220-1

デジタルパンフレット

(*「テレメール進学サイト」が提供している画面へ遷移します)

閉じる

一緒に見られた大学