<入試科目の掲載について>
入試科目情報は、全学部・方式の入試科目が公表された大学より順次掲載しています。

私立

さいたまこうぎょう

埼玉工業大学

埼玉工業大学大学からのお知らせ 学びの特徴

※昨年度(2024年4月入学)情報を掲載中

工学部

注目ポイント

機械・メカトロニクス・化学・生命・環境・情報・電気・電子など、産業界のあらゆる「ものづくり」の分野で活躍できる人材の育成を目指しています。
「人間のためのテクノロジー」を根本に据え、高度な専門研究を下支えする工学の基礎や技術を学びながら、「ものづくり」や研究への理解を深めます。
幅広い思考で問題解決へと導く技能、プレゼンテーション技能、語学力の修得など、社会人に求められるスキルの修得にも力を入れています。

機械工学科

機械工学専攻
機械工学の4大力学である材料力学、機械力学、流体力学、熱力学を基本に情報・制御、生産・設計システムなど、ものづくりに必要な幅広い基礎知識と応用力を身につける教育を行っています。「ものづくり教育」を柱としたカリキュラムによって、段階的かつバランスよく学ぶことができます。
近年の工業技術や工業生産は、品質の高さや生産効率のよさに加え、機械を扱う安全性や快適性、地球環境保全、省エネ・省資源の課題などを念頭に置きながら開発することが求められています。機械工学専攻では、工業技術に関する基礎から応用までの知識とスキルの修得に加え、実社会で活かせる創造力・理解力を育成します。

ロボット・スマート機械専攻
ロボットやその技術の応用は、今後、さらなる進歩が見込まれます。ロボット・スマート機械専攻では、実際のロボット(産業・医療・交通機械)設計に必要な「機械工学」「電気・電子工学」や「情報工学」に関連する「メカトロニクス」「ロボット工学」、および「IoTデバイス」、「スマートマニュファクチャリング」などを学びます。
機械工学科総合実験実習棟の各製造機械と関連研究室をインターネットでつなぎ(IoT)、随時、加工・製造状況や機器利用状況などの情報を収集。情報の「視える化」を行うことで、生産性を向上させるための最適なシステムは何かを学べるICT環境を導入し、次世代産業システムへの理解を支援します。

生命環境化学科

バイオ・環境科学専攻
「生命科学分野」では、自然が織りなすさまざまな生命現象を分子・細胞レベルで理解し、生物学を中心としたバイオ技術を修得します。「環境科学分野」では、環境汚染に対応した浄化技術、太陽電池や燃料電池などの新エネルギー・環境評価・リサイクルといった地球環境問題に対応できる知識と技術を専門的に学びます。
また、「化学」「生物学」や「環境」をベースに多様な基礎・専門科目や実験を通じて、現代の科学技術を支える生物・化学系の基礎と専門技術を体系的に学修。食料・エネルギー・医薬・環境などの分野において、広範囲な知識と技術を活用できる技術者や研究者に求められる倫理観を身につけます。

応用化学専攻
人々の身のまわりにある製品は、品質向上や新製品の開発を要求されるなかで生まれています。新しい技術を生み出し、新製品を開発できる技術者を養成するために、有機化学に無機化学、物理化学、分析化学、材料化学など、高度な専門知識と最新技術を体系的なカリキュラムと多彩な実験・実習を通じて系統的に学びます。
化学の基礎から専門までの知識と技術の修得はもちろん、新たな問題を発見し自らその課題を検証できる豊かな想像力とさまざまな領域に応用できる柔軟な思考力や対応力、倫理観を身につけたエンジニアの育成を目指しています。さまざまな分野を横断的に研究した卒業生は、幅広い分野で活躍しています。

情報システム学科

IT専攻
高度化・多様化するIT社会に対応する力をつけるために、コンピュータやインターネット、CG、スマートフォンなど身のまわりのIT技術を基礎から学びバーチャルリアリティ(VR)や拡張現実(AR)、高度なプログラミング、先進的なネットワークの設計開発などができるようになることを目指します。
これからのIoT時代に向けてセンサ、ネットワークデータサイエンスなどを統合する広い視野を育みながら、情報システムやソフトウェア(アプリ)を開発するITエンジニア、プログラマーを育成。就職に有利な「基本・応用情報技術者」などの資格取得も支援しています。

AI専攻
講義や実践的な演習、プログラミングを通して、AIの理論、開発、運用の知識と技術を身につけます。注目の先進技術である自動運転など、AIを体感しながら学べるカリキュラムを用意しています。産業分野などで幅広く応用が進むAIのイメージが鮮明になり、深い理解を促します。
さまざまな分野で求められているAIに精通した人材は、AIの新しい活用方法を考え、設計開発、運用できる人材。そんなエンジニアになることを視野に入れながら学んでいきます。就職に有利な国家資格である「基本・応用情報技術者」や日本ディープラーニング協会の資格取得など、万全のサポート体制も整えています。

電気電子専攻
AIロボットのハードウェア、インターネットのインフラは、電気電子技術が支えています。電気電子専攻では、電気の電力・エネルギー、電子の半導体素子や物性・組み込み技術を含む電気および電子回路と有線無線通信などを幅広く学び、さまざまな分野で活躍できる電気・電子のオールラウンド技術者を育成します。
卒業後に即戦力として活躍するために、資格取得対策にも力を入れています。カリキュラムの中に電気主任技術者試験対策講座として、指導経験豊富な教員による演習科目を設置しており、資格取得をバックアップします。

埼玉工業大学工学部のサイトへ

人間社会学部

注目ポイント

人間社会学部では、「人」と「社会」をさまざまな角度から学べます。
多彩な教養科目と各分野におけるエキスパートである教員の指導のもとで専門科目を学ぶ環境が整っており、豊かな知性と教養、語学力、人間性などを身につけた、国際社会で活躍できる人材を育成します。
また高度な情報化社会で求められるコンピュータの技能についても、基礎から応用までの知識や技術を身につけ、ITを自在に使えるスキルの養成にも力を入れています。

情報社会学科

経営システム専攻
社会の総合的な仕組み(システム)である経営を取り巻く情報、法律、経済会計・財務などの基礎をじっくりと学び、実際の社会事象と照らし合わせ応用しながら学びを深めます。同時に、情報システムを活用したコミュニケーションのあり方を考察し、ビジネスパーソンとしての素養を高めます。
また、幅広い教養科目を開講し、実社会に即した専門科目を学びながら、自分で主体的に考え、課題を発見し、解決していける人材の育成を目指しています。学部生全員にノートパソコンを1台供与し、PC、ネットを駆使できるパソコンスキルを身につけることにも力を入れています。

メディア文化専攻
同専攻では、まず情報機器を活用しながら文章作成力・企画力・プレゼンテーション力を身につけます。そして、作品の批評・評価の理論や、音楽・CGのコンテンツ制作などの学びを通じて、情報を受発信する際のコミュニケーション能力を高めていきます。
また、コンテンツの制作に欠かせない発想力を養う教育環境、情報機器を活用できる力を身につけることはもちろん、企業の広報や企画制作、ディジタルクリエイターなど、創造力や発想力を活かして実社会で活躍できる能力を養成します。少人数の教育環境を活かしたアットホームなコミュニティで教員・学生同士が刺激し合いながら成長できる環境です。

心理学科

臨床心理専攻
心の基本的な働きを学ぶ科学的な心理学である基礎心理学分野と、具体的な心の問題に関わる理論や技法を学ぶ応用的な学問である臨床心理学分野をバランスよく学びます。国家資格として活躍の場が広がっている公認心理師の受験資格に必要なカリキュラムにも対応しています。
少人数の演習授業で心理査定や面接の技法を学んだうえで、3年次からは学内の臨床心理センターや精神科クリニックなどで実習を行うことで、実りの大きい学びを得られます。大学院進学を視野に入れた質の高い教育を展開するとともに、ゼミや実習を通じて、大学院生との縦のつながりができることも魅力です。

ビジネス心理専攻
一般社会や企業で心理学を活かして活躍することを目指し、人の行動と心を理解する手立てとなる基礎心理学と臨床心理学の2分野と、社会科学全般について学びを深めます。
基礎心理学分野では、基本的な心の働きをテーマとする知覚心理学や認知心理学、学習心理学などを学修。人の行動や心の働きを理解し、社会で役立つ多角的視点を養います。
また幅広い知識を修得できるカリキュラムにより、心理学に加え、社会学や情報処理、経済学といった社会科学系の科目や、人文科学、自然科学など多様な科目を学ぶことで、心理学の知識と技法を手段に、思考を深めながらビジネスの課題に応用できるビジネスパーソンとしての素地を育みます。

埼玉工業大学人間社会学部のサイトへ

このページに関するお問い合わせ

大学・部署名 埼玉工業大学
Tel 0120-604-606
E-mail nyushi2@sit.ac.jp

PAGE TOP