河合塾グループ 河合塾
  1. 大学検索トップ
  2. 立教大学
  3. 大学からのお知らせ
  4. ゼミ研究室紹介
りっきょう

立教大学

  • 大学HP

ゼミ研究室紹介

※掲載している内容は、2020年6月時点の情報です。現在は内容が変更されている場合があります。

コミュニティ福祉学部 福祉学科
松山ゼミ(医療ソーシャルワーク)

“人間力”で患者の気持ちに寄り添い
医療では治せない患者の問題を解決する

研究テーマ

話を“聴く”力を磨き知識で解決力を高める

未来のソーシャルワーカーが集まる

福祉系の国家資格である社会福祉士や精神保健福祉士を持つソーシャルワーカーは、自治体の地域支援や高齢者・障がい者施設、医療施設など様々なフィールドで活躍する。

松山真先生の専門は医療分野。実際に病院などの医療施設で医療ソーシャルワーカー(Medical Social Worker = MSW)として勤務してきた経験と知識を生かし、現場で必要となる理論と実務を教えている。

ゼミは3年次から始まるが、3年次の6月には医療機関で実習を行うため、現場で必要となる技量を実質数ヵ月で身につけなくてはならない。そのため、松山ゼミでは2年のうちからワークショップに参加し、基礎的な知識を習得する(2年次の夏には自分の入りたいゼミを決めるため、可能)。

病院は患者の病気を治すことに重きが置かれるが、ソーシャルワーカーの役割は医療ではカバーしきれない患者の生活や、感情に寄り添うことだ。

新聞記事の内容を記憶する練習。
対象者の話を理解するスキルがソーシャルワーカーにとって
必須だ

「患者と面接をし、悩みを聴いていると、『夫がDVなので離婚したい』とか『ガンで余命はあと3ヵ月。死ぬまでに子どもに会いたい』など千差万別。ソーシャルワーカーの対応はマニュアルをつくれないので、人間力が大事になってくるんです」と松山教授。しかも、患者がソーシャルワーカーに心を開いてくれなければ、本当に必要な支援は提供できない。そのためソーシャルワーカーが患者の話を聴くときは、一切メモを取らないという。自分の言ったことが記録されると感じた瞬間、本当の気持ちを話してくれなくなるからだ。

ゼミではこうした実践的な手法も演習によって身につけていく。例えば、動画を見てそのなかで起こったすべてを書き出す訓練や、ゼミ生同士で新聞の記事やニュースなどを読み、最小限度のメモで内容を覚えられるか確認し合う。患者が常に自分の気持ちを正しく話してくれるとも限らないので、映像資料を使い、言葉だけでなく、表情やしぐさから感情を読み取る課題も行っている。最終的にはすべて頭のなかだけでメモを取り、面接終了後に正しく記録できるまでになるそうだ。

「医療ソーシャルワーカーの仕事の大半は『相手の話を聴く』ことです。でも、多くの学生が「聴く」よりも、相手に尋ねる意味の「訊く」になってしまう。本当の意味で相手の言葉に耳を傾ける力が重要です」と先生は聴くことの重要性を強調する。

病院には様々な年齢、境遇、症状の人々が訪れる。MSWには、医療の知識だけでなく、生活保護の申請、児童虐待、DV、相続、離婚、不法滞在など、制度と法律の知識と、行政機関や地域などへつなぐ判断力や人脈も求められる。

研究の成果

AIには代替えできない人間力を発揮する現場

毎年多くのゼミ生がMSWとして社会に出て行く。3年次の実習は、自分で選んだ医療機関に行き、ソーシャルワーカーの横について180~200時間の実習を行う。

「医療機関には“人間力の極み”みたいな面接のスペシャリストのソーシャルワーカーがいるんですよ。その仕事ぶりや、人生そのものを間近に見て、その人からもっと学びたいと、実習を受けた医療機関へ就職を決めたゼミ生もいるほどです」

世の中はインターネットが発達し、顔を合わせなくても多くのことができるようになった。しかしその一方で、人間同士のコミュニケーションは決してなくならない。コミュニケーションを奪うと、人は死んでしまう、という13世紀頃の実験が、重い説得力をもってそれを証言する。

人の生きる力を引き出すのがソーシャルワーカー。AIが進化しても簡単に置き換できないプロフェッショナルたちを、松山ゼミは育てている。

指導教員 松山 真 教授

関東学院大学文学部社会学科、上智大学文学研究科社会学専攻卒。長年病院でソーシャルワーカーを務め、病気と生活に問題を抱えた患者に寄り添う。2010年より現職。社会福祉士・精神保健福祉士。

ページの先頭へ

このページに関するお問い合わせ

大学・部署名 立教大学 入学センター
Tel 03-3985-2660

入試問い合わせ先

  • 【担当部署】
    入学センター
    【電話番号】
    03-3985-2660
    【所在地】
    東京都豊島区西池袋3-34-1
  • 立教大学資料請求

デジタルパンフレット

(*「テレメール進学サイト」が提供している画面へ遷移します)

閉じる