河合塾グループ 河合塾
  1. 大学検索トップ
  2. 産業能率大学
  3. 大学からのお知らせ
  4. 大学情報CloseUp
さんぎょうのうりつ

産業能率大学

  • 大学HP

大学情報CloseUp

※2022年1月時点での情報を掲載中

産業能率大学 経営学部 マーケティング学科

2022年始動プログラム!"超実践型PBL マーケティング・イニシアティブ"
自ら課題を設定しプロフェッショナルの力を借りて課題解決に取り組む。

産業能率大学は、アクティブラーニング型授業やPBL(Project Based Learning:プロジェクト学習)を、全国の大学の中でもいち早く導入してきたことで知られている。経営学部マーケティング学科で、2022年度から新たにスタートするのが、「マーケティング・イニシアティブ」というプログラムだ。

これまでの通常のPBLでは、課題は誰かから与えられるものだった。例えば1年生全員が受講する「基礎ゼミ」は、提携する企業から与えられた課題の解決策をチームで考え発表することで、課題解決のための手法や考え方を身につけていくというもの。

これに対して、マーケティング・イニシアティブは1~3年次に夏期に3日間集中して取り組むプログラムだが、通常のPBLで身につけた手法や考え方を活かしつつ、学生自らが企業の課題を発見し、その解決に挑むことが最大の特徴だ。将来が予測不能な時代に自ら課題設定して解決に取り組む能力を育むことが狙い。課題設定・解決能力はもちろん、社会のリアルな課題に取り組む上で必要な力を身につけたいと思うなら、注目したいプログラムである。

プロジェクトの3つのPOINT

POINT1.自らチームを組織し、企業や組織が抱える課題にチャレンジ

ラウンドⅠ~Ⅲを通じて、すべて課題は自分たちで設定し、課題解決に向けた施策づくりにチャレンジする。

POINT2.ビジネスプロフェッショナル&アカデミックアドバイザーのダブルサポート

担任にあたる「アカデミックアドバイザー」に加え、該当分野に精通している社会人としての実務経験を持つ先生や協力企業の若手社員などが「ビジネスプロフェッショナル」として登録。必要に応じてアドバイスを得ることができる。

POINT3.企業・組織に提言活動を行う

ラウンドⅢでは個人で提案書をまとめ、自分で企業に対して働きかけ、交渉して提案機会を創り出す。ダブルサポートを受けつつ、企業の側が提案を受けてみようと思えるほどのクオリティにまで提案を磨き上げる。

ページの先頭へ

プロジェクトの流れ

自分らしい4年間をデザインする“プロジェクト中心のプログラム”

下図のように、マーケティング・イニシアティブは、通常の4年間のプログラムと相互に成果を活用する構造で組み立てられていることも特徴だ。

ページの先頭へ

産業能率大学の新しい入試「未来構想方式」は「考える力」を問う。

マーケティング・イニシアティブのようなプログラムを通じて、自らの力を伸ばしていこうと考える能動的な受験生のために、2021年度から産業能率大学が開始したのが一般選抜の未来構想方式だ。
事前記述課題では、持続可能で多様な豊かな社会の構築や地域創生への意思、未来への意欲について書いて提出する。
そして入試当日の未来構想レポートでは、配布された近未来のある地域での社会状況に関する文章を読んで分析し、対策を考えてA3用紙1枚程度に書く。その際に、インターネットで得られる情報を活用して考える必要があるため、スマートフォンやパソコン等を持ち込めるのが特徴だ。

このような入試を同大学が設けたのはアドミッションポリシーにある、「グローバル化している社会の動きに高い関心を持っている」「自分の将来キャリアを真剣に考え、常に向上心を持っている」「主体的に課題を発見し、他者と協働して取り組むことができる」学生に入学してほしいと考えているからだ。
また未来構想方式のレポートテーマである地域創生やSDGsについて、積極的に取り組む授業が産業能率大学には数多くあり、ある意味ではこのようなテーマを避けて卒業することは考えにくいとさえ言える。
未来構想方式の入学試験そのものが、自ら課題を設定して取り組むマーケティング・イニシアティブや、地域創生、SDGsなどをテーマとした同大学の学びに直結しているのである。

コチラも注目! 全国の高校の進路指導教諭からも高い評価!

大学通信調査「全国の高等学校の進路指導教諭が評価する大学/2021年度」において、産業能率大学は多くの項目で、上位にランキングしています。

ページの先頭へ

このページに関するお問い合わせ

大学・部署名 産業能率大学 入試センター
Tel 03-3704-1110
E-mail nyushi@mi.sanno.ac.jp

入試問い合わせ先

  • 【担当部署】
    入試センター
    【電話番号】
    03-3704-1110
    【所在地】
    東京都世田谷区等々力6-39-15
  • 産業能率大学資料請求

デジタルパンフレット

(*「テレメール進学サイト」が提供している画面へ遷移します)

閉じる

一緒に見られた大学