河合塾グループ 河合塾
  1. 大学検索トップ
  2. 聖心女子大学
  3. 大学からのお知らせ
  4. 学びの特徴
せいしんじょし

聖心女子大学

  • 大学HP

学びの特徴

※今年度(2024年4月入学)情報を掲載中

現代教養学部

注目ポイント

最も大きな特色は「入学後に学科を選べる」ことです。1年次生は全員が「基礎課程」に所属し、人文科学から社会科学まで幅広い8学科2専攻の基礎に触れながら、自分に本当に合った学科をじっくり選びます。学科に分かれて専門的に学ぶ2年次以降も、「副専攻」プログラムなどで、さらに幅広くかつ系統的に学ぶことができます。

基礎課程

聖心女子大学では、1年次には全学生が「基礎課程」に所属し、2年次から学科・専攻に分かれます。基礎課程では、少人数のゼミ(基礎課程演習)で調査や情報収集のスキル、文章力、プレゼンテーション力などを磨き、大学での学びに必要な基礎力や自主学習の姿勢を全員が身につけます。また、それぞれの興味や関心に応じて、人文科学から社会科学にわたる8学科2専攻の入門講義などを幅広く受講し、自分の可能性や目的をじっくり見極めます。
大学入学後のミスマッチを防ぐとともに、気づかなかった自分の適性や可能性を発見できるユニークなシステムです。

英語文化コミュニケーション学科

英語学・英語教育学、英米文学、メディアと社会、英語コミュニケーション、英語文化の5分野を学び、グローバル化する世界の一員に必要不可欠な実践的な英語コミュニケーション力と発信力を養います。
専門科目のうち7割の授業が英語で行われており、国際的なイベント、フィールドワーク、翻訳など自然に英語に触れることのできる体験型の学びを通して、話す力、聴く力に加え、積極的かつ創造的に社会に働きかける力を身につけます。

日本語日本文学科

日本語学、日本文学、日本語教育学の3分野から選択して学びます。日本語や日本文化について深く理解し、異なる文化の人々にわかりやすく伝えることのできる力を養います。
日本語教員の養成コース「日本語教員課程」も開設されています(他学科生も受講可)。教育実習では、オリジナルの教材を用いながら、外国人学習者に実際に日本語を教えます。
ここから巣立った多くの日本語教員が海外で活躍し、学びの成果を世界に発信しています。

哲学科

「哲学・倫理学」「美学・芸術学」「キリスト教学」「生命・環境・社会の哲学」「日本思想史学」の5領域があります。
さまざまな領域や哲学者の著作にじかにふれて、その思索や価値体系のなかに深く踏みこむ訓練をします。
専門的な文献や外国語の原典を読むには、英語・フランス語・ドイツ語・ラテン語・ギリシア語や日本の古典語等を習得する必要があり、そのためのカリキュラムも充実しています。

史学科

日本史と世界史の2コースに分かれます。歴史を楽しく学び、現代と未来を生きる手がかりを探ります。
日本史コースでは、古代史から現代史まで幅広い知識を得た後、日本古代史、日本中世史、日本近世史、日本近現代史のいずれかのゼミで学びます。
世界史コースでは、広く世界史の知識を身につけた後、東・東南アジア史、南・西アジア史、フランス史、イギリス史、中欧・東欧史およびアメリカ史の6つのゼミのいずれかで学びます。

人間関係学科

「社会心理学」「社会学」「文化人類学」の3領域を学び、現代の諸問題を問い直す目や多角的な考察力、フィールド調査スキルなどを培います。
少子・高齢化、非婚・晩婚化、格差社会、バーチャル・コミュニティ、LGBT、流行現象、貧困、地球温暖化……
私たちの身近なところにある多様なテーマを糸口に、複雑で多様化した現代の社会と人間のあり方を考えます。
近年企業や自治体等でニーズが高い社会調査士の資格も取得できます。

国際交流学科

「グローバル社会コース」と「異文化コミュニケーションコース」の2コースに分かれます。「グローバル社会コース」では国際政治・国際経済・国際法・国際協力などについて学び、国内外で貢献するための実力を養います。
「異文化コミュニケーションコース」では世界諸地域の言語・文化・社会などについて学び、留学や国内外へのスタディツアー等、異文化体験を通して国際的な発信力を高めます。

心理学科

「認知」「発達」「臨床」という心理学の3つの領域を学び、人間の心や行動を考えます。
実際に実験や調査を行ってデータを取る実証的な研究手法を身につけ、人間の心や行動について、科学的な方法で理解する力を養います。
必修の「心理学実験演習」では、学生全員が実験を行う実験者と、実験を受ける実験参加者両方を体験します。
教員の指導のもと、心理学科の卒業生が実験インストラクターとして、実験レポートの書き方や添削などを親身に指導します。希望者は認定心理士の資格を取得でき、カリキュラムに対応している同学大学院に進学することで、公認心理師、臨床心理士の資格取得も可能です。

教育学科 教育学専攻

「情報教育とメディア開発」「子どもと学びの基礎研究」「グローバル教育と生涯学習」の3コースがあり、様々な視点から教育学を学ぶことができます。
体験的授業、自主プロジェクト研究など、特徴ある授業が数多く用意されています。このうち自主プロジェクト研究では、ボランティア活動を企画・実施する学生、卒業研究につながる基礎研究を進める学生など、テーマはさまざまですが、毎年興味深い内容が取り上げられています。

教育学科 初等教育学専攻

「初等教育コース」と「幼児教育コース」に分かれます。

●初等教育コース
小学校教諭一種免許状の取得が卒業要件。併せて幼稚園教諭一種の取得も可能です。
●幼児教育コース
幼稚園教諭一種免許状の取得が卒業要件。併せて小学校教諭一種の取得も可能です。さらに、保育士養成課程を履修すると、もう一つのオプションとして「幼稚園教諭および保育士資格」の同時取得が可能となります。

学内にある子育て支援室「マーガレットルーム」は、小さな子どもとご家族の集いの場であると同時に学生の学びの場にもなっています。授業やボランティアで訪れて、お子さんや保護者の方と直接かかわることで、生きた学びを体験することができます。

聖心リベラル・アーツ群/副専攻/グローバルリーダーシップ・プログラム

「聖心リベラル・アーツ群」、「副専攻」および「グローバルリーダーシップ・プログラム」は、2年次から所属する学科・専攻での学び(=主専攻)に加えて履修することができる、「リベラル・アーツの聖心」ならではの特色あるカリキュラムです。

●聖心リベラル・アーツ群
同学教員の多様な専門知識や経験を結集し、人文科学・社会科学・人間科学を統合する総合的な知の探求が可能になりました。7つの領域に整理された科目を自由に履修することにより、学科で学ぶ専門領域とは異なる分野や、学科を横断する学際的な研究に触れ、自由で創造的な学びを実現することができます。
●副専攻
各学科が開設する副専攻のほか、「グローバル共生副専攻」もあり、修了者には修了証が授与されます。
●グローバルリーダーシップ・プログラム
グローバル共生を実践するための知識と行動力を身につける特別プログラムで、英語で実施される授業やワークショップ等を中心に実践力を養います。グローバル化の時代に世界が直面する、難民問題や気候変動をはじめとした地球規模の課題に対応できるリーダーシップの資質や能力、スキルの習得を目指します。

聖心女子大学現代教養学部のサイトへ

ページの先頭へ

このページに関するお問い合わせ

大学・部署名 聖心女子大学 アドミッションズオフィス
Tel 03-3407-5076
E-mail goukaku@u-sacred-heart.ac.jp

入試問い合わせ先

  • 【担当部署】
    アドミッションズオフィス
    【電話番号】
    03-3407-5076
    【所在地】
    東京都渋谷区広尾4-3-1
  • 聖心女子大学資料請求

デジタルパンフレット

(*「テレメール進学サイト」が提供している画面へ遷移します)

閉じる

一緒に見られた大学