<入試科目の掲載について>
入試科目情報は、全学部・方式の入試科目が公表された大学より順次掲載しています。

私立

とうきょうやっか

東京薬科大学

東京薬科大学大学からのお知らせ 学びの特徴

※昨年度(2024年4月入学)情報を掲載中

薬学部

注目ポイント

1年生から3年生まで基礎薬学を学ぶほか、ゼミナールで少人数制のディスカッションや実習などを経験することで、課題解決能力を養い、リサーチマインドを身につけます。
4年生からは各研究室に所属し、これまで養ってきたリサーチマインドを継承、専門領域での研究を行います。修士レベル相当の卒論研究で、専門学会においても多数の入賞を果たしています。
薬学部では、臨床薬学教育の更なる充実にむけて、データサイエンスやAI、シミュレーション教育などの先端技術に基づいた次世代型教育システムを積極的に取り入れ、チーム医療や地域医療に貢献できる実践能力を養成します。

※2024年にこれまでの3学科から1学科制に向けて、準備を進めています。
医療薬学科
医療薬物薬学科  → 薬学科(設置構想中)
医療衛生薬学科

東京薬科大学薬学部のサイトへ

生命科学部

注目ポイント

東京薬科大学は140年以上の歴史を持つ伝統のある私立薬学教育機関で、特に研究に力を注いできました。
幅広く理系分野を学ぶことができる東京薬科大学生命科学部は、「生命科学部」として日本で初めて誕生しました。
本学部は他の大学の生命科学系学部に見られる理学・工学や農学に加えて、医学・薬学に強いという特徴を持っており、日本トップレベルの研究を進めています。

分子生命科学科

くすり・遺伝子・細胞・脳など、生命を支える仕組みを学びます。化学や分子生物学などの基礎学問を基盤とした先端科学の研究を通して、科学・技術の発展と社会に貢献できる人材を育成します。

応用生命科学科

さまざまな生物にふれ、それらの遺伝子、ゲノム、生態、進化について学びます。資源、環境、エネルギー、食料などに関する最先端バイオテクノロジーを研究し、健康で豊かな社会を創造する人材を育成します。

生命医科学科

難病・がんなどの病気の仕組みや、免疫、再生医療などを学びます。生命科学と医療の現場をつなぐような、病気の新たな治療(創薬)・診断法の開発を目指し、人の命と健康に貢献できる人材を育成します。

東京薬科大学生命科学部のサイトへ

このページに関するお問い合わせ

大学・部署名 東京薬科大学 入試センター
Tel 0120-50-1089
E-mail nyushi@toyaku.ac.jp

PAGE TOP