<入試科目の掲載について>
入試科目情報は、全学部・方式の入試科目が公表された大学より順次掲載しています。

私立

かんとうがくいん

関東学院大学

関東学院大学大学からのお知らせ 学びの特徴

※昨年度(2024年4月入学)情報を掲載中

国際文化学部

英語文化学科

「言葉と文化」をキーワードに英語・日本語のコミュニケーション力と教養を備えること、「国際交流」をキーワードに世界の舞台で活躍できる力を涵養することを目指します。
英語文化学科では、英語の運用能力(読む、書く、話す、聞く)を磨くとともに、異文化への理解を深め、国際社会の場での円滑なコミュニケーションスキルを身につけます。ネイティブスピーカーの先生の授業も多く、生きた言葉としての「英語」を学びます。さらに、中学校・高等学校の英語教員をめざす人のために、英語指導法の理論を実践的に学ぶ実践的に学ぶ科目を用意して、異文化に対する感受性が高い、教育のスペシャリストの育成に取り組んでいます。
2023年4月からは、金沢文庫キャンパスから金沢八景キャンパスへの移転し、学部間の連携をさらに促進させ、社会連携教育を加速させていきます。

比較文化学科

異文化を学び、生まれ育った地域の価値を再発見し、国際的な視野をもって活躍する「真の国際人」となることを目指します。
急速なインターネットの普及に伴い、世界は今、国という境界線を越えて多様な形で国際交流が進化しています。私たちが暮らす日本を軸にして、世界の地域や国々を「異文化理解」と「共生」をテーマに研究するのが比較文化学です。この学科では日本・アジア・欧米の大きく3つの地域における、言語・文化・歴史・思想・生活について学んでいきます。異文化理解に不可欠な語学力を高めるための外国語教育も充実。真の国際人となるための深い教養と共生の精神を育みます。
2023年4月からは、金沢文庫キャンパスから金沢八景キャンパスへの移転し、学部間の連携をさらに促進させ、社会連携教育を加速させていきます。

関東学院大学国際文化学部のサイトへ

社会学部

現代社会学科

現代社会の諸問題を調査・分析する「社会学」と、その実践・応用の「社会福祉学」を学びます。多様な人々の共生社会を構想・創造する“社会構創力”と、逆境を乗り越える“レジリエントな暮らし”を実現する力を身につけます。
「人間と社会」をテーマに、現代社会で起きているさまざまな問題を、自分とは異なる人生経験やバックグラウンドを持つ人たちと関わることによって多角的に理解し、問題解決を目指していきます。家族・地域・産業・文化・政治・マスコミなどを対象とする「社会学」、社会保障・障害者援助・高齢者介護・児童養護などをテーマとする「社会福祉学」の2つの柱を設置。“今”を学ぶ学問だから、書物だけに頼らずに社会の現場を体験し、多くの人の話を聴くなど、世の中を自分の目で確かめながら学ぶことを大切にします。
2023年4月からは、金沢文庫キャンパスから金沢八景キャンパスへの移転し、学部間の連携をさらに促進させ、社会連携教育を加速させていきます。

関東学院大学社会学部のサイトへ

法学部

法学科

社会の変化をとらえながら法を学び、法的思考(リーガルマインド)や判断力、問題解決力を磨いていきます。専門家として、企業人として、市民として、より良い社会づくりを提案できる力を身につけます。
1年次には法律学の基礎的な知識や概念を理解し、2年次からは本格的に専門科目を学びます。少人数制のゼミナールでは、専門知識をより深く学んでいくだけでなく、教員や他のゼミ生に対して自分の言葉で発言し応答する訓練を積むことで、発表して説得する力、他者の意見を聞いて理解する力、協調性、責任感といった、社会人として必要な基本的な力を身につけます。法律の視点から、問題の解決に必要な法律知識や政策等の提案・提言ができる能力を身につけた人材の育成を目指します。
2023年4月からは、横浜都心部に開設される「横浜・関内キャンパス」に移転し、社会連携教育をさらに推進していきます。

地域創生学科

安全で安心して暮らすことができ、魅力ある地域社会を創造していくための地域力を養います。市民リーダー、地域企業人、地方公務員など実践力を備えた、地域に有用な人材の輩出を目指します。
地域創生学科では、法学の知識・技能を身につけた、魅力ある地域づくりを担う人材の育成を目指します。
「地域リーダー育成演習」や「防災・復興演習」など、現場と連携して知識を実践につなげる科目や、日本の縮図と言えるほど多様な地域課題を抱えている神奈川県をはじめ、神奈川県内外の首長や職員が講義する「地域創生特論」、地域の現場をフィールドとした学修を採り入れ、地域の実態に即しながら全国各地域に応用できる実践的な学びを提供します。
2023年4月からは、横浜都心部に開設される「横浜・関内キャンパス」に移転し、社会連携教育をさらに推進していきます。

関東学院大学法学部のサイトへ

経済学部

経済学科

市場経済の仕組みを理解し、政府、家計、企業の行動を考えます。
経済学部が目指しているのは、世の中の動きを正しく判断する分析力を身につけるとともに、自分が世の中とどのように関わっていくのかというビジョンを育む教育です。学生自身が主体的に学び、考え、行動する力を育み、理論と実践を通じて複雑な社会経済の諸問題を解決していく力を修得できるよう、2022年度から社会連携による課題解決型学修プログラム「K-mics」を展開しています。1年次から実社会の課題に取り組み、経済学の理論と実践をバランスよく学びながら、課題解決力を育んでいきます。初年度に社会の課題と向き合った学生たちは興味ある分野を定め、2年次以降で、その分野に関連する専門科目を中心に履修します。

関東学院大学経済学部のサイトへ

経営学部

経営学科

サポート企業ネットワーク「K-biz」では、サポーター企業の課題解決に向けて、学生が協力してプロジェクトを組むなど、企業現場の視点を取り入れた実践的な教育を行っています。
経営学部では、学びのプロセスとそこで得られる力として、「着想→企画→実行」のプロセスを通じて、問題発見力と問題解決力を鍛えます。具体的には、与えられた課題ではなく、自分で問いを見つけて取り組む力、自ら動き情報収集することで新しいものを生み出す着想力、データ分析や理論の学習をベースに企画を構想し聞き手を説得する力、トライ&エラーで失敗から学びながら修正する力を養成します。サポート企業ネットワーク「K-biz」を構築し、実際の企業の現場の視点を大きく取り入れた教育を推進。K-bizには、東証一部上場企業から地域企業まで、さまざまな業種から12社が参画しています。
2023年4月からは、横浜都心部に開設される「横浜・関内キャンパス」に移転し、社会連携教育をさらに推進していきます。

関東学院大学経営学部のサイトへ

理工学部

生命科学コース

講義や実験などの実学的な学びを通して生命科学分野における最先端技術を修得します。
生命科学とは、生命現象の仕組みを研究し、その成果を私たちの生活に生かしていく学問であり、基礎生物学とその応用分野である食品科学、医薬品科学、エコロジーなどのさまざまな領域を含む学問です。これらをバランス良く学べるように、基礎科目、実験科目、専門科目、そして4年次の卒業研究と、段階的で実践的な学習プログラムを用意しています。講義や実験などの実践的な学びを通し、生命科学分野における最先端技術を修得します。

数理・物理コース

数学と物理学を基礎に、最先端の科学技術分野に挑む人材を育成し、創造的な仕事ができる自発的な思考力と複雑な現象や問題を数理科学的な方法で分析する力を修得します。
数理・物理コースでは、数学と物理学双方の分野を教育・研究するとともに、両社の密接な関係についても理解を深めます。そして、数学的能力を高めるために、さまざまな方面からアプローチを行います。代数、解析関連の演習、物理学などのほか、パソコンの専門科目などを設置して、物事を数理的に理解していく思考力そのものを身につけられるよう配慮。周囲の状況を科学的、合理的に分析し、冷静かつ客観的に判断を下すことのできる人材を目指します。また、中学・高校の数学教員免許取得を目指す学生が多く在籍するのも、このコースの特徴です。

応用化学コース

ものを変化させる技術である化学を「材料化学」「環境化学」を柱に、実験・実習を重視したカリキュラムで学修。産業界を支える知識と技術を備えた実践的技術者を育てます。
人と社会の役に立つ新しい特性を持った素材を生み出す。従来からある機能をより高度化していく。環境保護に貢献できるリサイクルのアイディアを実現化する。これらに関わってくるのが、「もの」を変化させる技術である化学の力です。生活に密着した課題を解決していくための研究が行われているこのコースでは、教員と学生がともに考え、行動することを重視しながら、今後の産業界を支える実践的な知識と技術の修得を目指します。

表面工学コース※2023年4月開設

「産官学連携」の実績と長い歴史によるネットワークや強みを生かし、社会貢献を目指し、実践的技術者を育成します。
文部科学省から発表された「令和2年度実績 大学等における産学連携等実施状況について」における「特許権実施等件数」の項目で、関東学院大学は全国の大学で第6位、全国の私立大学では第1位を記録しております。この実績を支える「関東学院大学 材料・表面工学研究所」が母体となるコースが新設されました。
表面工学コースでは、これまで培ってきた「産官学連携」の実績と長い歴史によるネットワークや強みを生かし、自動車、スマートフォン、半導体、再生医療、ロボットなど様々な分野に応用される「表面工学」の技術者を育成します。表面工学の基礎知識である、分析化学、無機化学、有機化学、物理化学、表面工学の5領域を基幹科目群として学びながら、社会人力を育成するための科目として、技術者倫理、特許、品質管理なども用意しております。

先進機械コース

技術力の向上をめざしたプロジェクト型の学修を通じて、世界で活躍する機械工学のエンジニアを育成します。
先進機械コースでは、総合機械専攻、自動車専攻、ロボティクス専攻を設置し、学生の希望にあわせてこれらの3専攻の中から専門分野を決定し、それぞれの専攻を中心に機械工学の知識や技術を幅広く習得するカリキュラムを備えます。1年生から4年生まで少人数による学生教育を行うことにより、創造力、コミュニケーション能力、問題解決能力を身につけ、技術者倫理を有し、想像力やコミュニケーション能力に長けたエンジニアを育成することを目指します。

電気・電子コース

ものづくりの基盤を支える電気・電子産業界で活躍するのに欠かせない知識の修得と幅広い職種に対応するための技術力をプロジェクト型授業で鍛えます。
日本の基幹産業として世界のトップレベルに位置し、“ものづくり”の基盤を支えているのが、電気・電子産業界の技術力です。このコースでは、電気、電子、情報、通信と4つの分野に分かれたテーマに沿って講義・実験を行い、関連科目で得た知識の理解度をよりいっそう高めていきます。工学的な技術力と“ものづくり”に必要な創造力、その両方を磨き、高い専門性を身につけ電気・電子に関連する広範な職種のプロジェクトを担う人材の育成を目指します。

健康科学・テクノロジーコース

「健康寿命」というキーワードがクローズアップされる超高齢化社会において、人類共通の願い「健康」をデータサイエンスで解明します。
デジタルヘルスケアの実践で求められる健康科学とデータ科学の知識を身につけるため、「健康データ科学」「人間情報処理」「健康増進支援」の3分野の科目群を学修していきます。ヒトの健康状態を科学的に解析するためには、人体の構造や機能、病態の知識だけでなく、統計学、生体データ処理、コンピュータプログラミングなどのデータを分析するスキルも必要とされます。
このコースでは、初年度からPCを使った実践的なデータ処理を学び、ヒトの身体から発せられる心電図や脳波などを使った生体データ処理を実体験しながら、健康科学の本質を学ぶことができます。これらの学びの中で、統計検定、AI実装検定、G検定、コーチングアシスタントの内容に準じた科目も展開し、資格取得を積極的に支援します。「健康寿命」というキーワードがクローズアップされる超高齢化社会を迎え、このコースで修得するデジタルヘルスケアの知識とスキルに、社会から注目が集まっています。

情報ネット・メディアコース

「情報工学」「ネットワーク工学」「メディア工学」の3分野をバランス良く学びながら、日進月歩で進化するIT分野において柔軟なアイデアを形にするエンジニアを育成します。
コンピュータのハード、ソフトの急速な発展と、通信・ネットワークやマルチメディアとの融合により、新たなコンピュータ技術や情報処理技術が誕生しています。情報社会をさらに発展させるには、個々の仕組みを理解し新たな技術を生み出す力を持った人材が必要です。情報工学、ネットワーク、メディアという3つの専門分野をバランス良く学べるカリキュラムを設置し、目まぐるしく進化するIT分野で活躍するために必要なスキルとアイデアを柔軟に形にできる素養を身につけた人材の育成を目指します。

土木・都市防災コース

災害を熟知し、災害から命と社会を守る技術を学び、「安全な街を造るシビルエンジニア」と、それを計画する「技術系公務員」を育成します。
「人々の生活に必要不可欠なインフラ、社会基盤を通して、これから体験するであろう自然災害から、地域、社会、そして自分の愛する人や街を守りたい。」これが土木・都市防災コースが目指す人材育成の柱です。土木・都市防災コースでは、国土、都市、地域を防災や環境という視点から見つめ直し、社会基盤を計画・設計・構築する技術を学びます。スタッフは全員が地震や台風、洪水といった防災・減災のエキスパート。都市計画や地域行政に関する実習、土木工学全般の演習、長期の実地研修などを通じて、地域や国土の基盤を創造・維持していく技術系公務員や土木技術者を育成していきます。過去5年間では、学生の6人に1人が技術系(土木職)公務員として入職、その他の学生も大手ゼネコンをはじめとした建設会社やコンサルタント、鉄道会社など幅広い業界で活躍しています。

関東学院大学理工学部のサイトへ

建築・環境学部

建築・環境学科

工学系だけでなく人文系、社会系、芸術系などの分野から多面的にアプローチする建築・環境学。特色ある5つのコースで、実践的に幅広い技術・知識を身につけます。
建築・環境学を狭い意味での工学技術の一分野ではなく、大きな広がりをもつ包括的・総合的な学問領域ととらえ、「デザイン/エンジニアリング」を軸とした建築学に対して、「時間/環境」という2つの軸を加えて5つの特色あるコースを編成。工学的な視点だけでなく、人文科学や社会科学などの広い視野を持ち、未来へとずっと続くような「まち」「住まい」「暮らし」を創造できる人、文系・理系の枠を超えて現代社会が抱える課題の解決に取り組むデザイナーやエンジニアなど多岐にわたる分野で活躍できる人材を育成します。

関東学院大学建築・環境学部学部のサイトへ

人間共生学部

コミュニケーション学科

グローバル、メディア、ビジネス心理の3領域から実践的に学び、多様な文化や価値観を持つ人々とのコミュニケーション能力を身につけます。
多様な文化や価値観を持つ人々とのコミュニケーションに必要な能力を身につけます。
グローバル・コミュニケーション、メディア・コミュニケーション、ビジネス心理・コミュニケーションの3領域の専門科目を学修し、客観的視点から観察した事実を他者に正確に伝える力、英語または中国語での日常生活レベルの言語運用能力、メールやSNSなどインターネットで普及しているメディアやツールを良好な人間関係構築のために活用する知識、組織の中で一人一人の特性を活かして協働するためのスキルや態度を習得します。3年生の前半に全員が、地域や現場で学ぶフィールドワーク、海外研修、インターンシップなど、バラエティに富んだ「プロジェクト科目」を履修するのも特徴です。
2023年4月からは、横浜都心部に開設される「横浜・関内キャンパス」に移転し、社会連携教育をさらに推進していきます。

共生デザイン学科

私たちの生活の中のさまざまな課題を発見し、新たな提案を構想するためのデザイン知識を学びつつ、構想を具体的に表現するためのデザイン技術を修得し、共生の時代にデザインで貢献できる人材を育てます。
「かたちのあるデザイン」から「かたちのないデザイン」まで、共生の時代に私たちができることは何かを学びます。デザイン文化やデザイン企画、環境・コミュニティデザインなど、課題を発見しこれを解決するための方策を構想する知識を習得する分野と、映像表現、グラフィック・プロダクトデザイン、インテリアデザインなど、構想を具体的に表現する技術を習得する分野の両方を幅広く学ぶことで、デザインを通して新しい提案ができる人材を養成します。さらに神奈川県内各地域の課題を解決するためのプロジェクトに参加することで、実践力を身につけます。

関東学院大学人間共生学部のサイトへ

教育学部

こども発達学科

教育、保育、子育て支援、子どもの心について実践的に学びます。子育て支援に理解が深く、カウンセリングマインドをもった小学校教諭、幼稚園教諭、保育士を目指す学科です。
小学校教諭・特別支援学校教諭、幼稚園教諭・保育士を養成する科目に加え、心理学関係の科目を多く用意。教育・保育・心理・健康福祉の幅広い分野を学ぶことで子どもに対する理解を深め、保護者や家族のことも支えられる、支援力のある小学校教員・保育者を養成します。また、保育者を目指す男子学生にも積極的に門戸を開いているのも特徴。教育・保育現場での実習、ゼミナール、フィールドワーク、学外体験活動などを通じて現場経験を積み、実践力を養います。

関東学院大学教育学部のサイトへ

栄養学部

管理栄養学科

すべての人が健康な生活を送れるよう、食生活と健康管理の面から貢献できる専門家「管理栄養士」となるために必要な知識と技術、ならびにコミュニケーション能力を修得します。
食と栄養のスペシャリストをめざして、「栄養学」「食品学」「調理学」「臨床栄養学」「給食管理」などを体系的に学修できるカリキュラムで学びます。管理栄養士養成課程では、専門知識と技術を得るだけではなく、医療や健康、福祉や介護などを学べる独自の科目を配置。幅広い進路の選択が可能な管理栄養士教育を実施。男女共学、総合大学の管理栄養士養成課程という特色ある環境で、学んだ知識を社会に還元する実践力を身につけます。

関東学院大学栄養学部のサイトへ

看護学部

看護学科

豊かな人間性と、現場での適切なケアが提供できる看護実践能力、チーム医療における調整能力などを身につけた、人々の健康と福祉に貢献できる人材を育てます。
学生一人ひとりに向き合う対話型の少人数教育、そして経験学習重視の教育で高い実践力を養います。医療の高度化、患者・家族のニーズの多様化、チーム医療の推進などに対応した学びで、「人間性」「倫理観」「科学的思考」「判断力」「調整能力」を培い、看護における理論・実践・研究を発展させる資質を形成します。総合大学という教育環境を生かし、学生が人として、また看護専門職として成長するための土台となる教養教育も充実。キリスト教に基づくサービスラーニングとして、ともに考え、寄り添い、生活を支えることができる人材の育成を目指します。

関東学院大学看護学部のサイトへ

このページに関するお問い合わせ

大学・部署名 関東学院大学 アドミッションズセンター
Tel 045-786-7019

PAGE TOP