<入試科目の掲載について>
入試科目情報は、全学部・方式の入試科目が公表された大学より順次掲載しています。

私立

とうきょうじょし

東京女子大学

東京女子大学大学からのお知らせ 入試対策情報

※昨年度(2024年4月入学)情報を掲載中

英語

2023年度入試の問題分析

試験は2日間実施され、両日とも問題構成は同じ。試験時間は文系が90分(I~V)で、マークシート方式と記述式の併用型。数理科学科は60分(記述式のIV、Vを除くI~III)でマークシート方式。設問文もすべて英語で書かれているため、過去問対策の段階で設問文をしっかりと読み込んで、指示の内容を誤解しないように備えておきたい。IとIIが700~800語の長文読解問題で問題数はIが12問、IIが11問。Iの設問はすべてパラグラフが指定されているので、パラグラフごとに解き進めるとよいだろう。本文に空所や下線部はないので、設問文からキーワードを拾って本文の該当箇所を見つけなければならない。IIIは300~400語の長文の空所補充選択問題。空所は10ヵ所で、うち5問前後が接続詞や副詞のディスコースマーカーを選択する問題。それ以外は動詞の語形や代名詞や前置詞、冠詞を選択する問題。前者なら文脈、後者なら文法で解くことになるので、その切り替えが速く正確に解く鍵となる。IVは空所補充問題。文章中の空所に文脈に合った単語を書く記述式問題。頭文字が指定されている。これは2023年度からの新しい出題形式なので、他大学の過去問や市販の教材で類題を見つけて練習する必要がある。合わせて単語の学習で、一般的な英語→日本語と並行して、日本語→英語のパターンも取り入れて、英単語を書く力を鍛えよう。Vは自由英作文。グラフを見て、その特徴や数値の比較を50語以内でまとめる。

2024年度入試対策・学習アドバイス

長文読解対策

自由英作文を15~20分で終えることができれば、長文読解は1題25分程度の解答時間になるだろう。大慌てで読むほどではないにしても、一語一語にこだわった逐語訳のような読み方では、間に合わないだけでなく、設問の中心になっている趣旨を掴み損ねる可能性がある。設問をチェックしながら、正答のために必要な情報を集めるように読み進めていこう。

記述問題対策

2023年度はグラフを説明する自由英作文が出題されたが、2021・2022年度は一般的な意見表明型(2022年度は「日本における女性の地位についてどう思うか」「日本における多様性をどう思うか」)だったので、両方の準備をしておいた方がよいだろう。自由英作文はかなり訓練を積まないと上手に書けないだけでなく、時間も過剰にかかってしまうため、なるべく早く対策に取りかかってほしい。最終的には見直し時間も含めて20分以内にまとめられるようにしたい。IVの単語補充問題は、本試験のなかで最も差のつく大問だと思われる。普段、選択肢のある問題ばかりだと、このような記述問題では頭のなかが真っ白になってしまう。日頃から、選択肢のない記述式の問題に積極的に取り組んで記述式に苦手意識のないようにしておこう。

過去問演習

過去問で時間配分の確認をしよう。特に文系は記述問題があるため、過去問演習は一層重要になる。記述問題2題を落ち着いて完成させるためにはどれほど時間を要するかを見極める必要がある。全体の制限時間は5~10分ほど短く設定して慣れておくと本番では余裕を持って解けるようになる。制限時間内で解き終わったら、制限時間外で見直してみるとよい。急いだことでどのようなミスが起きやすいかわかるはずだ。

PAGE TOP