<入試科目の掲載について>
入試科目情報は、全学部・方式の入試科目が公表された大学より順次掲載しています。

私立

めいじやっか

明治薬科大学

明治薬科大学大学からのお知らせ 入試対策情報

※昨年度(2024年4月入学)情報を掲載中

化学

2023年度入試の問題分析

B前期日程は大問5題で、すべて記述式である。問題内容と難易度は、(1)原子の構造と元素の周期律に関する問題。原子番号と質量に関する情報から元素を決定する、思考力を要する問題である。この元素が決まらないと続く原子量の計算も解けないので、かなり差がついたと思われる。(2)混合気体と蒸気圧に関する典型的な計算問題。(3)遷移元素に関する知識問題と電解精錬の計算問題。マンガン電池の電池式は手薄な受験生が多かったと思われるが、ほかは基本事項のみである。(4)シュウ酸水溶液と水酸化ナトリウム水溶液の中和滴定およびシュウ酸水溶液と過マンガン酸カリウム水溶液の酸化還元滴定に関する知識および計算問題。すべて基本的な内容であるが、はじめにシュウ酸水溶液の濃度を間違えると続く計算がすべて連動するので、差がついたと思われる。(5)乳酸ジエステルの構造決定問題。明治薬科大学としては標準的な難易度であるが、ジエステルのけん化から分子量を求める問題は目新しいので、差がついたと思われる。全体としては、例年どおりのB前期日程の難易度であったが、連動する設問が多かったので、かなり得点差がついたと思われる。

2024年度入試対策・学習アドバイス

理論分野への対策

一時期は基本的な問題ばかりであったが、近年は思考力を要する問題も出題されるようになった。B前期日程は、ほかの日程と比べると基本的な問題の割合が高いので、まずはそこで取りこぼさないことが大事である。そのうえで、ほかの日程に出願しないとしても過去問に取り組んでおけば、同じ傾向で思考力を要する問題の割合が高いので、この日程の対策にもなる。どの日程も、①中和および酸化還元滴定が頻出なので、出題パターンを網羅的にマスターしておきたい。②原子の構造から分子間力までの知識問題で大問になることが多いので、取りこぼさないようにしておこう。また、論述の設問も多いので、しっかり準備しておきたい。

無機分野への対策

いずれの日程も、必ず1題は出題があるし、理論に融合して知識を問われることが多いので、手薄にならないように。設問内容は基本的なものだから、得意にしておけば短時間で処理できて、理論と有機をゆっくり考えられる。無機分野に強くなるには、教科書の化学反応式を手を動かして覚えること。反応式を覚えようとすると、その周辺の知識も覚えやすく想起しやすくなる。

有機分野への対策

脂肪族芳香族の構造決定が出ることが多い。難問ではないが、ジエステルやアミドを中心に、少し変わった物質で思考力を問うことが多く、明治薬科大学独特である。日程を問わず、以前まで(さかのぼ)って、過去問にできるだけ多くあたって慣れておきたい。また、構造決定に強くなるには、異性体を書き出す練習が土台として大切である。明治薬科大学で多いエステルやアミドの構造決定は、加水分解の反応式を書いて、両辺の炭素数や分子量の合計が保存されることに着目するとよい。検出反応などの知識は、問題に多くあたることで身についていく。脂肪族芳香族の化学反応式はかなり差がつくが、無機分野同様に、手を動かして覚えることが重要である。天然有機物は、C日程とB後期日程は頻出だがB前期日程は出ない年度が多い。しかし、基本知識は押さえておこう。

PAGE TOP