河合塾グループ 河合塾
  1. 大学検索トップ
  2. 愛知医科大学
  3. 大学からのお知らせ
  4. 入試対策情報
あいちいか

愛知医科大学

  • 大学HP

入試対策情報

英語(看護学部)

2020年度入試の問題分析

全体は記述式の設問からなる大問3題構成である。第1問は約450ワードからなる本格的な長文読解問題であり良問である。難しい構文などは見あたらないものの、標準的な物語文であり、登場人物や場所などの情報を常に考えてストーリー展開を把握する必要がある。設問数は10問でほぼ全段落からの出題である。内容的には、下線部の同意箇所を英文中から抜き出す記述問題が1問、適語選択問題が2問、下線部の意味に近い英文内容を選ぶ選択問題が3問、下線部について正しい内容を選ぶ選択問題が1問、語句整序問題が1問、代名詞の内容説明問題が1問、内容一致問題が1問からなる。各設問に難解なものはなく、難易度は標準的である。第2問は約150ワード、二段落からなる英単語空所補充問題である。設問文は標準的なレベルの英文である。選択肢の英単語は6つで6つの空所に入れる形式で、選択肢は1度のみの使用となる。選択肢の英単語は標準レベルではあるが、1度のみの使用を考えると文脈をよく考えて適語を選択する必要がある。第3問は文法・語法に関する標準的な4択問題で設問数は7問。難易度は基礎力を問うレベルであり、どの設問も受験問題集の頻出問題に相当する良問である。

2021年度入試対策・学習アドバイス

英文読解力を高めよう

大別すれば、読解の方法には「精読」と「速読」があるといっても過言ではない。英文構造などの把握には「精読」が必要で、毎日の学習で意識してこそ身につくものであり、試験当日に発揮できるようにしておくべき技術である。一方、限られた試験時間では、「速読」に重点を置いて、時間の節約をしたいものである。実際の入試ではこの2つの読み方を互いに連動させることが大切であるものの、いずれも試験当日までに身についているかが重要である。さて、それでは試験当日の読解ポイントは何か?基本的にはパラグラフリーディングである。誰でも全文を最初から最後まで一気に読もうと考えるもののだが、英文中の語彙(ごい)それ自体が難解であれば、意味不明の箇所も多くなるのは必然である。こんなときは、部分的には少し意味内容がぼやけていても、全体的に見てひとつの段落に書かれている概観を感じ取るのが得策である。要するに、段落ごとに大意をとるのがよい。段落ごとの大意がとれたら再び最初から最後まで通して読んで全体像をつかむことができればベストである。

英単語空所補充問題を攻略しよう

英単語空所補充問題の出題ポイントは「選択する語彙(ごい)の文法・語法を問うもの」「文脈把握を問うもの」など様々である。選択肢に統一性がない(動詞、形容詞、副詞、前置詞などがランダムに与えられている)場合は、文法的な接続や頻出表現そのものを問うことにポイントが置かれることが多い。一方、選択肢が同じ品詞、例えば動詞で統一されているような場合は、単語本来の意味や文法・語法などについて、与えられた選択肢を比較しながら空所前後での文脈判断が必要となる。あらかじめ出題の意図をよく考えて過去問学習に取り組み、設問のパターン化をしておくのが得策である。

それでは、語彙(ごい)力をつけるにはどうしたらよいのか? 即効性を求めるのであれば、1冊の英単語集の繰り返し学習である。

入試問い合わせ先

  • 【担当部署】
    (医学部)事務部学生課入試係
    【電話番号】
    0561-61-5315
    【所在地】
    愛知県長久手市岩作雁又1番地1
  • 【担当部署】
    (看護学部)学生支援課入試係
    【電話番号】
    0561-61-5412
    【所在地】
    愛知県長久手市岩作雁又1番地1

デジタルパンフレット

(*「テレメール進学サイト」が提供している画面へ遷移します)

閉じる