<入試科目の掲載について>
入試科目情報は、全学部・方式の入試科目が公表された大学より順次掲載しています。

私立

ちゅうぶ

中部大学

中部大学大学からのお知らせ 入試対策情報

※昨年度(2024年4月入学)情報を掲載中

英語

2023年度入試の問題分析

2023年度も2022年度に引き続き、全学部共通の安定した設問形式である。解答時間は60分。長文内容把握問題が10問、文法・語彙(ごい)4択問題が10問、会話文完成問題が10問、イディオム同意語句4択問題が5問、語句整序問題が5問の、すべてマークセンス方式。長文は600~700語程度の内容にまとまりのある問題文が例年出題される。内容は具体的なものが多く、設問の難易度も標準的。文法・構文・熟語の問題も、全体的に基本的な事項が問われている。語句整序問題では文法・構文・熟語の知識とその応用力が問われる。設問全体の難易度はやや易しめ~標準的であるため、高得点獲得が合格の必須条件となる。解答速度とともに解答精度も上げる努力が必要だろう。

2024年度入試対策・学習アドバイス

長文のテーマをつかもう

設問がすべて英問英答で、タイトルやテーマを問う問題が出題されるので、長文のテーマを把握することが大切。また、内容が歴史上の人物の伝記や、実在する物事についての説明や紹介が多いので、幅広い知識を持つことも得点源となる。2023年度のテーマは「ユニークな歴史を持つスタンレーカップ」「肉やチーズをスモークする方法」「様々な塗料についての説明」など、2022年度のテーマは「様々な世界地図の特徴」「SFの父、H・G・ウェルズの生涯」「オハイオ州で行われる様々なフェスティバルの紹介」など、2021年度のテーマは「イギリスの化石採集者、メアリー・アニングの生涯」などだった。内容一致問題は、設問を先に読みキーワードを押さえ、パラフレーズ(言い換え表現)に注意しながら対応箇所を探す練習が大切。また、長文中の単語の文脈に即した意味を問う問題が出題されるので、該当の語の前後の内容より推測して解答する練習を重ねよう。センター試験の長文問題、共通テストおよび中部大学の過去問などで20~25分程度での解答練習をしよう。

文法・構文・熟語の徹底学習を

文法・構文問題集などで空所補充問題をこなし、特に動詞の語法や文型に関する問題をしっかりと学習しておく必要がある。〔4〕のイディオム同意語句選択では動詞を中心としたイディオムを中心に、形容詞や副詞のイディオムの徹底暗記が必要。熟語集を使ってイディオムを覚える際には、日本語の意味だけでなく、言い換え表現も同時に覚えておきたい。

会話文・口語表現の学習を

例年、会話文完成問題が10問出題されている。センター試験や中部大学の過去問および会話文完成の問題集などで学習し、会話に欠かせない重要慣用表現を覚えると同時に、会話の自然な流れをつかむ練習も積んでおこう。

語句整序問題の練習を

語句整序問題は、まずは動詞を中心に文構造を押さえ、それに形容詞や副詞の修飾語・句・節を適切な場所に付加して英文を構成する。特に句や節の構造を正確に組み立てる必要があるので、不定詞、動名詞、分詞、接続詞、関係詞、さらに頻出の比較の構文を語句整序問題で徹底的に練習しておこう。その際、記号ではなく、全文を英語で書き解答文を音読し、英文に慣れよう。中部大学の過去問だけでなく、センター試験の過去問もこなし、和文のない語句整序問題に慣れておこう。

PAGE TOP