<入試科目の掲載について>
入試科目情報は、全学部・方式の入試科目が公表された大学より順次掲載しています。

私立

おおつまじょし

大妻女子大学

大妻女子大学大学からのお知らせ 入試対策情報

※昨年度(2024年4月入学)情報を掲載中

英語

2023年度入試の問題分析

読解総合を中心に大問5題で構成されている。読解総合のほかに、文法・語法や語義選択、対話文が出題されており、解答はすべてマークシート式である。分量的には標準的なものといえるが、設問形式が多岐にわたっており、幅広い角度から英語力が試されているので、設問を手際よく解いていくにはかなりのスピードが要求される。難易度は、高校の教科書レベルの内容がきちんと理解できていれば十分に対処できる問題がほとんどであるといえるので、基本事項を確実にマスターすることが最優先となる。読解総合は、意味内容選択、空所補充、適訳選択、指示内容選択、大意要約、内容一致(パラグラフの趣旨や本文の流れを確認するものが中心で、選択肢が日本語である場合も多い)など多彩な設問形式で、英文の内容が正しく読み取れているかどうかが問われている。文法・語法は、空所補充や同意文選択の形式で出題されている。2種類の対話文による問題では、全体の内容の理解度を試す英問英答形式の内容一致のほかに、発話の内容を問うものなども出題されている。

2024年度入試対策・学習アドバイス

過去問対策は万全に

いずれの日程とも似たような出題形式になっているので、過去問(特に読解総合)を十分に活用しよう。そうすることで、難易度や時間配分といった受験に必要なノウハウを身につけたうえで、本番の試験に臨むことができる。したがって、過去問を数多く解くことが最良の学習対策であり、合格への最短コースであるといえる。

読解総合が合否の決め手となる

読解総合は、難易度は標準的なものといえるが、英文量が多く、設問が多岐にわたっているので、設問を解くうえで手がかりになる箇所を迅速かつ的確に把握する必要がある。これまで読んできた教科書や問題集の英文を利用して、語彙(ごい)や文法事項などを確認しながら、正確な文脈理解に努めるとよいだろう。英文和訳や内容説明に関連した問題として、適訳や具体的な内容を選ばせる設問が出題されるのが特徴的である。対象になっている箇所の文構造を正しく理解したうえで、選択肢の内容が適切であるかどうかを前後の文脈と照らして判断しなければならない。また、英文による本文の要約を完成させる(5つの空所に適する語句を11の選択肢から選ぶ)問題も出題されており、本文の内容の理解度が試されている。英語の表現力が多角的に試されているので、語彙(ごい)や構文を中心とした十分な対策が必要である。その他に日本文や英問英答形式での内容一致が頻出で、この種の設問では、まずは質問や選択肢に目を通し、どういう内容の質問が出題されているのかをあらかじめ確かめておいてから、本文との読み合わせをするのが効率的だろう。該当箇所が見つかったら、本文と選択肢の内容を吟味するという解き方に習熟しておくことが大切である。

文法・語法問題は基本事項を確実にマスターする

文法・語法問題は、これまでの授業やテキストの総復習を通じて、構文、文法・語法、語彙(ごい)を確実に身につけておくことが不可欠である。文法に関する知識だけでなく、語法や意味の似た単語の使い分けが問われることも多いので、単語を覚える際には、単なる訳語の暗記ではなく、語法や微妙なニュアンスの違いにも注意する必要がある。

PAGE TOP