河合塾グループ 河合塾
  1. 大学検索トップ
  2. 同志社大学
  3. 大学からのお知らせ
  4. 教育システム紹介
どうししゃ

同志社大学

  • 大学HP

教育システム紹介

スポーツ健康科学部
スポーツ健康科学科

スポーツと健康を総合的な視点から学び、人間の心とからだに
豊かさをもたらすスポーツリーダーを育成する

学部の特徴

日常に身近なスポーツを社会基盤と位置づけ研究する学部


少人数制で実践的に学ぶことができる

人は皆「日々を健やかに暮らしたい」と思うもの。そのため日常的に運動したり、食生活の面から健康維持・向上をめざす人は多い。近年では様々なスポーツ施設が誕生し、気軽にあるいは本格的にスポーツを楽しむ人が増加している。そんな状況のなか、スポーツと健康を学問として科学しようという動きが注目されている。同志社大学スポーツ健康科学部は、そんな社会の要請に応える学部だ。

これまでスポーツに関する研究や実践といえば、実技教育を主とする体育系大学が中心的役割を担ってきた。そのため教育の基本的な目標は、学校での体育教員や競技者、あるいはインストラクターなどスポーツ・体育の実践者を育成することに置かれていた。一方、同学部における教育目標は、身体能力や競技力の向上に加え、より広くスポーツ・健康分野で活躍すること、行政や福祉、文化を含めた総合的な視点からスポーツや健康に関して企画・提案できる人材を養成し、豊かで健康的な社会づくりを進めるなど、スポーツを社会基盤の一分野と位置づけた教育内容こそが、従来と最も異なるポイントだ。

学びの流れ

深く関連する3つの視点からスポーツや運動の本質にアプローチ

同学部では、スポーツと健康に対して3つの視点からアプローチする。病気を予防し、健康を維持・増進するための「健康科学」。パフォーマンスの向上や指導について研究する「トレーニング科学」。そしてスポーツを取り巻く社会環境の整備を考える「スポーツ・マネジメント」。これらはそれぞれめざす方向が異なるように見えて、実は非常に深い関係にある。スポーツを通じて健康を維持・増進するには、科学的・医学的に裏打ちされた最適なトレーニング方法が不可欠。そして、誰もがいつでも気軽にスポーツに親しめる社会環境が整備されて初めて、スポーツによる健康増進、生活の質の向上が実現するのである。

同学部では、上記の観点に立ってカリキュラムを編成。興味や将来の希望に応じて、3つの履修モデルから最適な学びの方向性を選ぶことができる。医療機関やヘルスケア関連分野に進みたいのなら「健康科学」。スポーツ指導者やトレーナーなど、現場での実践を希望するなら「トレーニング科学」。そして行政やスポーツビジネス、あるいはメディアなどスポーツを取り巻く環境づくりに興味があるなら「スポーツ・マネジメント」。これらの履修モデルを選択することで、将来の進路に合わせて学ぶことができる。もっとも、これらはあくまでもモデルコースという位置づけ。どの分野に比重を置いて学ぶのかは学生各自の考え方次第だ。

学びの連携

総合大学の強みを生かし
新たなスポーツのカタチを提案

同学部では、生命医科学部と連携し、生命科学・医学に関する共同研究や、授業科目の共通化が図られるほか、既存学部とのコラボレーションにも道が開かれるなど、総合大学でスポーツ・健康を専門的に学ぶメリットは大きい。少人数教育の充実によるコミュニケーション能力の向上や外国語教育の重視など、社会へ出てからのスキルアップにつながる科目が多く設置されていることも特色といえる。

健康でスポーツを楽しめる豊かな社会づくりに、幅広い視点から取り組める学部。社会へ新たなライフスタイルを提案する、時代にマッチした存在となりそうだ。

研究室紹介

総研究室数 23

運動処方
競技力向上や体力向上、健康(肥満・生活習慣病の予防・改善,介護予防ほか)などの目的に対し、運動をどのように処方するかを考える「運動処方」を研究しながら、社会に還元できる様々な成果を発信しています。
スポーツバイオメカニクス
様々なスポーツ動作のバイオメカニクス分野における新しい知見を得るため、スポーツ時や日常生活の動作を測定・解析していきます。この研究によって、スポーツに貢献することを最終目標としています。
スポーツ政策論
スポーツを脳・心・身体の高度な総合体と捉え、法、政治、行政、教育などといった様々な社会を構成する諸アクターとの関係性を分析・検討し、スポーツを文化装置として社会に定着させる仕組みについて研究します。

ページの先頭へ

このページに関するお問い合わせ

大学・部署名 同志社大学 入学センター入学課
Tel 075-251-3210
E-mail ji-nyugk@mail.doshisha.ac.jp

入試問い合わせ先

  • 【担当部署】
    入学センター入学課
    【電話番号】
    075-251-3210
    【所在地】
    京都市上京区今出川通烏丸東入

デジタルパンフレット

(*「テレメール進学サイト」が提供している画面へ遷移します)

閉じる