私立

日本女子大学

大学情報CloseUp

日本女子大学家政学部

そこに暮らす「人」の視点から生活を「科学」した成果を社会に還元する

家政学とは、人間の生活と環境について、そこに暮らす「人」の視点から探求し、その成果を生活の質の向上と人類の健康や福祉に役立てようとする実践的総合科学です。家政学部では、社会でも家庭でも「良き生活者」であることをテーマに教育と研究を展開。一人ひとりが学んだ知識を総合化し、よりよい社会づくりをめざします。

学部長メッセージ


家政学部長・家政経済学科教授
堀越 栄子教授

大学創立時からの理念を受け継ぐ
最も伝統ある学部です

伝統

科学によって裏づけられた家政学と人としての教養教育が守られてきた
家政学部は1901年の日本女子大学の創立時に設置された、最も伝統ある学部です。また、1949年の日本家政学会の発会式が日本女子大学で開催されるなど、日本における家政学のパイオニア的存在だといえます。
家政学部について、創立者 成瀬仁蔵はいわゆる「家事教育」ではなく、科学によって裏づけられた教育を行いたいと考えました。この一環として当時から実験を大切にしています。また、「女子を人として教育すること」を第一に掲げ、前提となる教養教育を重視しました。そうして家政学部で学んだことを、家庭内にとどまらず、社会に参加して展開していくという伝統は今もしっかりと継承されています。

教育

学科の枠を超えて、広く家政学を学べるカリキュラムを用意
家政学部の各学科の学びもすべてが一人の人間の暮らしで統合されるべきものです。そこで、他学科の専門科目も学ぶことが望ましいと考え、「 家政学部共通科目」 を設けています。たとえば「人間と生活」では、家政学がいろいろな視点から学べることが理解できるよう、子ども、環境など年度ごとにテーマを決め、各学科の先生がオムニバス形式で講義を行っています。
各学科とも学びの最終段階にゼミと卒業論文を必修としています。 少人数教育 で行われるゼミでは活発に議論ができ、教員と学生の距離が近いことから非常に丁寧な指導が行われます。その中で主体性が高められ、一人の生活者として生きていく地力が身につくことは間違いありません。ここで養った力は卒業後に就くいずれの職業にも共通する能力であり、自分を成長させたい人には最適な教育環境だと思います。

ページの先頭へ

児童学科
Department of Child Studies

子どものことを多視点から学ぶことで人間の成長や社会の課題を探求する
子どもについて科学的に学ぶことにより、人間とは何か、子どもの幸福とは何かを考えていくのが児童学科です。心身の発達をベースに、教育・文化・芸術・社会の諸問題など多視点から子どもを見つめていきます。子どもに関わるさまざまな現場に出かける「フィールドワーク演習」や、教育現場での「教育ボランティア」など、体験を通した学びに力を入れています。ゼミは3年次から始まり、それぞれ専門分野の学びを深め、その集大成として卒業論文をまとめます。将来、幼稚園教諭や保育士を目指す学生には充実した学習内容が揃っていますが、その他子ども関連の仕事に進む選択肢やそのための学びもたくさん用意されています。

学生VOICE 山田 佳奈 さん 児童学科3年(東京都私立江戸川女子高等学校出身)

幼稚園教諭や保育士になるための勉強だけでなく、児童福祉やカウンセリングを含め、本当に幅広く学べます。私はフィールドワーク演習で病院 に入院する子どもに接し、おもちゃや絵本が持つ力に感動し、児童文化に興味を持ちました。

ページの先頭へ

食物学科
Department of Food and Nutrition

栄養学、食品学から生化学、食文化まで、食べ物について幅広く学べる
食物学専攻は、食品や栄養、食文化を学び、食についてのさまざまな課題に科学的に取り組みます。管理栄養士専攻は、栄養面から人々の健康や医療をサポートするスペシャリストを養成します。両専攻とも基礎となるのは食品学、調理学、栄養学で、食べ物が人々の口に入り、身体にどう作用するかを学び、食を通じて社会に貢献する人材の育成をめざしています。食物学科は調理学が充実しており、例えば商品開発を行う研究職に就いた場合も調理ができることは大きな強みとなります。研究室は、食そのものの研究から、動物実験による栄養摂取・消化器官の機能解明まで多岐にわたり、学生は専攻の枠を超えて所属研究室を選択できます。

学生VOICE 加藤 真紀 さん 食物学科 食物学専攻4年(神奈川県横浜市立南高等学校出身)

予想以上に理系の学科でしたが、基礎からしっかり学べるので文系でも大丈夫です。熱による食品の変化や食べ物の硬さを調べるなど実験も多く、いろいろな角度から食を探求でき、学べば学ぶほど食の奥深さを感じます。

ページの先頭へ

住居学科
Department of Housing and Architecture

使う"人間"あってこその"建築"という思想に基づいて建築をとらえる
建築と居住環境のデザインを研究対象とし、材料実験棟など充実の施設設備で技術をしっかり身につけることができ、学ぶ内容は工学系の建築学科と大差ありません。しかし、最大の特徴は、建物をどう建てるかというスキルから入るのではなく、「人がどういう場所で生活したらいいのか」と人間中心に建築物をとらえ、考えていくところです。また、建築は総合芸術であり、文学的素養や芸術的素養も必要で、文系出身者にも門戸を開いています。多様な価値観を持った人が集まり、それぞれの興味のある分野を追究し、ゼミや授業で互いに自分の考えを言語化する経験とそこから得た力は、将来に必ず役立つはずです。

学生VOICE 板部 玲子 さん 住居学科 建築デザイン専攻4年(東京都私立桜蔭高等学校出身)

研究室では自分が知りたいこと、学びたいことに自発的に取り組めます。だから、本音で議論ができるのがいいところ。みんなで考えを共有しな がらテーマを深めていくと、あいまいだったことも次第にクリアになってきて、楽しいです。

ページの先頭へ

被服学科
Department of Clothing

多角的な視点から幅広く服について学び、服のスペシャリストを育てる
デザインや縫製は被服学科で学ぶ一面にすぎません。繊維の構造や染色による変化など理系的な視点、販売やファッションビジネスなどの社会科学的視点、着心地という人間工学的視点、服飾文化などの人文科学的視点というように、あらゆる面から服に迫ることができ、総合的に学べます。被服の世界は予想以上に広く、幅広く学べるからこそ、本当に興味のある方向が必ず見つかります。それを卒業論文で究めることで、仮説を立て、データに基づいて自分の考えを構築する力が身につきます。これは、将来どんな道に進もうと必要になる大切な力です。理系科目が苦手でも、絵が描けなくても大丈夫。必要なのは服が好きということだけです。

学生VOICE 村上 実花 さん 被服学科4年(東京都立日野台高等学校出身)

卒業論文は一番興味を持った18~19世紀の西洋の服飾をテーマにすることに決めました。ゼミは少人数なので、構えることなく自分の意見を言え、お互いの視点の違いに気づかされることも多く、それがとてもいい刺激になります。

ページの先頭へ

家政経済学科
Department of Social and Family Economy

2つの視点の融合の中でライフ・エコノミストを育てる
身近な生活問題からグローバルな問題まで、社会が抱えるさまざまな問題の解決を図るには、政策を作る側や企業を経営する側の視点とともに、生活者の視点からも複合的に考えることが大切です。家政学とともに経済学・経営学の双方をしっかり学べる私たちの学科での学びは、あなたにライフ・エコノミストとしての独自の強みを生み出します。理論もしっかり学びますが、環境問題、フードシステム、女性労働、まちづくり、グローバル化など多様なテーマに出会える現場に出かけ、課題を発見し主体的な学びをすることを大切にしています。2年次から経済・経営と公共・生活の2つのコースに分かれ、3年次からは全員が少人数のゼミに所属し、仲間とともに楽しく学んでいます。

学生VOICE 山口 夏穂 さん 家政経済学科3年(埼玉県立不動岡高等学校出身)

家庭と社会とは切り離せないものだとわかり、女性の労働についていろいろと考えさせられ、変化に対応していける学びができていると感じます。今まで何気なく受け入れていたことにも、ゼミを通して疑問を持てるようになりました。

ページの先頭へ

Campus Topics

文理4学部の総合大学で視野を広げる

日本で最初の総合的な女子高等教育機関として創立された日本女子大学。家政・文・人間社会・理という文理4学部15学科を擁し、人文科学、自然科学、社会科学の3領域をカバーする総合大学です。学部の枠を越えて他学部他学科の科目を履修できるほか、キャリア形成科目では他学部の学生と共に学ぶことで、異なる知識や考え方に触れ、視野を広げることができます。

伝統と現代技術が共存する目白キャンパスで4年間を過ごす

1906年に建設された成瀬記念講堂など、歴史ある建物の建ち並ぶ目白キャンパスは、交通の便のよい都心部にありながら、非常に緑豊かです。さらに、創立百周年記念事業として建設された百年館や理系学部・学科の実験施設など、現代的な設備も充実。家政学部の学生は、この勉学に集中できる落ち着いた環境のなかで4年間を過ごします。

ページの先頭へ

このページに関するお問い合わせ

大学・部署名 日本女子大学 広報課
Tel 03-5981-3163