私立

兵庫医科大学

入試対策情報

生物(医学部)

2023年度入試の問題分析

大問数は2022年度と同じ5題であるが、全体の小問数は2022年度が47問で、2023年度は42問となり、やや減少した。また、考察問題は2022年度が3題で、2023年度は2題となり、これも減少した。論述問題は、2022年度は字数制限がある問題が3問で合計180字、字数制限のない問題が5問で、2023年度は字数制限がある問題が6問で合計380字、字数制限のない問題が5問であり、問題数と合計字数がともに増加した。また、計算問題は、2022年度は遺伝に関して出題されたが、2023年度はDNA関連、遺伝、血縁度などに関して出題された。理科2科目で120分なので、1科目あたり60分となる。問題数が多く、論述問題や計算問題も多いので、時間内でじっくり考えて解答するのは難しかったと思われる。

出題分野は、〔問1〕が小問集合による総合問題(選択肢を選ぶ問題で、様々な分野から出題される)であり、〔問2〕が植物ホルモンに関する知識問題、〔問3〕は個体群の分野から血縁度と包括適応度を考える考察問題、〔問4〕が進化(生命の起源)に関する知識問題、〔問5〕が遺伝子(ノックアウトマウスの作成手法)に関する考察問題であった。

2024年度入試対策・学習アドバイス

基本的知識をしっかり確認しよう

問題集で一度解いたことがあるような問題が多く出題される。基本的知識を尋ねる設問も多く、特に〔問1〕の小問集合の問題で確実に得点できたかどうかが合否を分けると考えられる。そのためには、通常の問題集などに出ている問題をなるべくたくさん解いておく必要があるだろう。また、問題数が多いので、60分の時間内で解答するためには、すでに解いたことがある問題かどうかがポイントとなる。

単科の医学部の問題を解いておこう

高校で学習する内容よりレベルの高い知識が要求されることもあるので、医学部のみが存在する単科医科大学などの問題を解いて力をつけておこう。

論述力を養おう

字数制限のある問題も字数制限のない問題においても、長い論述はほとんど出題されず(2023年度は120字の問題が出題されたが)、ともに40~80字程度で出題されることが多い。試験時間が短いので、短時間で素早く論述する練習をしておこう。

計算問題に対する対策を行おう

2023年度はDNA関連、遺伝、血縁度と包括適応度についての計算問題が出題されたが、呼吸や光合成、遺伝、排出などの計算問題が出題されることも多い。計算問題はできた、できなかったがはっきりするので、計算問題で合否が分かれる可能性が高い。遺伝については、難しい問題は出題されないと思われるので、連鎖・組換えや伴性遺伝などについて、基本的な計算問題を練習しておけばよいだろう。また、呼吸や光合成(化学式を用いた計算)、遺伝子(DNA関連の計算問題)、排出、集団遺伝(遺伝子頻度の計算)などの分野の計算問題なども練習しておこう。

この分野はしっかり学習しよう

教科書が改訂されて新しく登場してきた内容である細胞骨格、モータータンパク質、細胞接着、輸送タンパク質、発生における調節タンパク質などについては知識をしっかり押さえておこう。

また、難しい問題は出題されないが、生態系、個体群、集団遺伝、進化、系統分類から毎年のように出題されている。これらの分野の対策もしっかりしておこう。