河合塾グループ 河合塾
  1. 大学検索トップ
  2. 帝京科学大学
  3. 大学からのお知らせ
  4. 学びの特徴
ていきょうかがく

帝京科学大学

  • 大学HP

学びの特徴

※今年度(2024年4月入学)情報を掲載中

生命環境学部

アニマルサイエンス学科
動物看護福祉コース
「愛玩動物看護師」が国家資格に!チーム獣医療を担う人材を養成

イヌやネコなどの「愛玩動物」は “ ペットと暮らす喜び ” だけでなく、人に与える影響の重要性から、動物を介した医療や介護、教育活動が行われるなど、その社会的意義が増しています。また、獣医療の高度化や多様化に対するチーム獣医療提供体制の整備やしつけをはじめとする飼い主への指導など、愛玩動物看護師への期待は高まっています。こうした背景から、「愛玩動物看護師法」が2022年5月から施行されました。愛玩動物看護師国家資格取得をめざし、チーム獣医療を担うとともに、人と動物の絆を深め、社会に貢献できる人材を養成します。

アニマルサイエンスコース
動物園や水族館の動物からコンパニオンアニマルまで飼育動物について幅広く学べる

飼育動物に関する幅広い範囲を扱うアニマルサイエンスコースの学び。
同コースの学びは、動物の飼育や展示の手法を学ぶ「飼育展示系」と動物行動の基礎を学ぶ「行動科学系」に大きく分けられ、各分野で実践的な教育が行われます。

アニマルセラピーコース
動物とのふれあいから生まれる効果、学びのアプローチは多種多様

動物と接することで、人間の心身にはさまざまな変化が生じます。心理学、教育学、動物行動学など、多角的な視点からその変化のメカニズムを探究するのが、アニマルセラピーコースの学びです。
動物だけでなく、その対象となる人間についても学びながら、人間と動物のより良い関係や、動物が人間の社会に与える効果について、科学的に解明することをめざしています。

野生動物コース
大自然のなかでのフィールドワークなど、実践的な学びが充実

「野生動物の生態に興味がある」「絶滅危惧動物を保護する方法とは」「動物の行動と、環境との関係とは」野生動物コースには、学生の興味・関心に応える多彩な研究室があります。
自然に恵まれた東京西キャンパスの環境を活かした、野外でのフィールドワークなどの機会も豊富。動物について学ぶことを通じて、人と動物が共生できる新しい未来について考察します。

生命科学科
生命・健康コース
生命と健康について考える

遺伝子治療・再生医療、バイオ医薬品・機能性食品・先端化粧品、香粧品、環境汚染・バイオマスエネルギー等、これらの研究・開発に携わる研究者・技術者をめざせるコースです。
「生命」や「健康」に関するさまざまな講義が揃っており、幅広く基礎を学びながら、興味・関心に応じて専門性を深めることができます。 豊富な実験・実習により、実践力が身に付くカリキュラムも特長です。充実した学びの環境で、生命科学のスペシャリストをめざします。

臨床工学コース
高度化する医療の現場で通用する人材を育てる

工学系と医学系、2つの知識と技術を兼ね備え、医療の最前線で活躍する「臨床工学技士」。同コースでは、臨床工学技士国家試験に向けたカリキュラムを整備しています。さらに、高度化する医療現場に対応するための、幅広い専門知識と教養を身に付けた人材の養成をめざしています。

生命コース
バイオや食品など、生命科学分野での活躍をめざす

広々とした東京西キャンパスの充実した実験・研究施設を使って、「生命とは何か」を解き明かしてみませんか。同コースには、遺伝子科学から微生物や脊椎動物まで学べる研究室が揃っており、生命の本質とその応用について理解を深めることができます。
将来は、バイオテクノロジー、医薬品、食品などの分野で活躍することが可能。人びとの健康な暮らしや、環境にやさしい社会づくりに貢献できる、生命科学のスペシャリストを養成します。

自然環境学科
環境問題を、サイエンスの視点から考察する

企業をはじめ、あらゆる分野で注目を集める「環境問題」。フィールドワークによる調査・分析を中心とした「環境生物分野」と、化学実験や測定・分析を中心とした「環境化学分野」の2つをバランスよく学べるのが同学科の特長。 4年次からは、興味・関心に応じた研究室に配属され、専門性を深めます。 さまざまな環境問題の解決や、持続可能な社会の構築について考えるための視点を養います。

帝京科学大学生命環境学部のサイトへ

ページの先頭へ

医療科学部

東京理学療法学科
リハビリテーションの最前線で活躍できる理学療法士へ

ケガや病気などで、身体に不自由を抱えてしまった患者さんの、運動能力の回復をサポートするのが理学療法士。的確なリハビリテーションを行うためのスキルに加え、患者さんのこころに寄り添うコミュニケーション能力が必要な仕事です。同学科では、理学療法士国家試験に合格するためのカリキュラムはもちろん、チーム医療のなかで他職種と連携するための幅広い知識を身に付けます。また、希望に応じてアスレティックトレーナー(AT)資格もめざすことができます。

東京柔道整復学科
患者さんを的確に評価、処置できる柔道整復師に

医師以外で唯一、ケガの処置ができる国家資格が柔道整復師。
日常のアクシデントによるケガから、スポーツによる外傷、高齢者のケアに至る、幅広い将来像が広がる仕事です。
同学科では、柔道整復の基礎から応用までを、西洋医学の知識とともに修得。4年制大学ならではの教育環境で、臨床における専門性や、教養、人間性を育みます。また、希望に応じてアスレティックトレーナー(AT)資格もめざすことができます。

看護学科
地域社会で生活する人の健康に貢献できる看護師・保健師に

看護師とは、新生児から高齢者までのあらゆる人の“いのち”と“こころ”に寄り添い、その人らしい生活ができるように支援する仕事です。同学科では、医療に携わるための高度な知識・技術とともに、他の専門職と協働するための幅広い学びを展開します。看護は病院だけでなく、地域で生活している人も対象とするため、リハビリテーションや予防の視点を持った、生活の質の向上に貢献できる看護師・保健師を養成します。

医療福祉学科
地域医療ソーシャルワーカーを養成し社会に貢献
ソーシャルワーカー・ケアワーカーとしての実践力を培う

医療・福祉を支える幅広い知識と実践力が求められ、医療ソーシャルワーカー(MSW)養成科目を充実させました。社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士の国家資格を取得するためのサポートが充実しており、実践現場で役立つ経験知と専門知識の両方を身に付けます。

理学療法学科
幅広い知識と技術に加え、人間性を学ぶ4年間

人体の仕組みを理解することから始まり、ケガや病気に対する治療方法など、幅広い学びを展開。リハビリテーションの専門家である理学療法士に必要な知識と技術を体系的に学んでいきます。国家資格を取得するだけでなく、豊かな教養やチームで働くために必要なコミュニケーション能力や協調性、生涯を通じて学び続けるための姿勢を備えた理学療法士を養成します。

作業療法学科
オーダーメイドのリハビリテーションができる作業療法士に

対象者一人ひとりの状態に応じて、リハビリテーションを実施するのが作業療法士。食事やお風呂、家事、仕事、遊び、趣味など、対象者のやりたいことに着目し、さまざまな生活に適応できるように知識と技術を身に付けます。
少人数制の環境と、助言教員による「目の行き届いた教育」が特長。実習室などの施設も充実しており、作業療法に必要なさまざまなスキルと、対象者に適切な提案を行うためのコミュニケーション能力を養います。

柔道整復学科
人体を深く理解し、適切なケアができる医療人に

柔道整復師は、医師以外では唯一、ケガの処置ができる国家資格を有する医療職です。同学科では、日本の伝統医療の技術に加え、西洋医学の知識もバランスよく学修。患者さんの心身に寄り添うためのコミュニケーション能力も身に付けます。めざすのは、接骨院をはじめ、整形外科、高齢者施設、スポーツの現場などで活躍できる柔道整復師です。

帝京科学大学医療科学部のサイトへ

ページの先頭へ

教育人間科学部

幼児保育学科
乳幼児期における成長を専門家としてサポート

幼稚園と保育所の統合、認定こども園など、進化・変革が続く幼児教育・保育の現場。これからの現場で求められる「幼稚園教諭」「保育士」の2つの免許・資格を取得し、子どもの発達を適切に支援することができる専門家を養成します。保育所・施設・幼稚園等での実習やフィールドワークを通して実践力が身に付きます。

学校教育学科
小学校コース
さまざまなチャレンジを通じて実践力と応用力のある小学校教員に

6歳から12歳という、幅広い年齢の子どもと接するのが小学校教員。
同コースでは、子どもを理解する深い洞察力をはじめ、子どもの発達に応じた魅力的な授業を展開する力、信頼関係を築く力を身に付けた小学校教員の養成をめざします。

中高英語コース
英語でコミュニケーションが取れる、いま求められる英語教員を養成

中高英語コースは、英語教育に関する学びを深めるコースです。教科に関する高度な専門性と、優れた実践力を兼ね備えた教員を養成することを目的としています。また、教育現場の未来を支えるべく、生徒の学びへの支援の方法を能動的かつ協働的に創造していける次世代の教員を養成することをめざします。

中高理科コース
サイエンスの面白さを伝える理科教員を養成

情報や技術の重要性が高まる現代社会。
未来を担う子どもたちに、理科の面白さを伝え、科学的に物事を考えられる教員が教育現場で求められています。同コースの特長は、天文学、生物学、物理学など、専門性を持った教員が揃っていること。サイエンスに関する興味・関心に応え、学生の視野を広げます。

中高保健体育コース
スポーツ活動や健康・体力づくりの大切さを伝えることのできる保健体育教員に

経験豊かな教員による指導のもと、保健体育の専門的な知識に加え、指導法など保健体育に求められる資質を総合的に身に付けます。未来の保健体育・スポーツにつながるさまざまな活動を通して、生徒とともに豊かなスポーツをつくることができる保健体育教員を養成します。

こども学科
小学校・幼稚園教諭コース
知る楽しさや、わかる喜びを、子どもたちに伝える

上野原の豊かな自然を利用した授業に加え、ICTなどの最新の技術を学べる授業にも力を入れています。こうした学びや活動に取り組むなかで、学生は「多角的に物事をとらえる力」「柔軟な発想力や好奇心」「自由に表現する力」などを子どもたちに伝えるための知識や技術を学んでいきます。

幼稚園教諭・保育士コース
子どもの感性と好奇心、自己肯定感や生きる力を育む

子どもの教育・保育について学び、幼稚園教諭・保育士の免許・資格取得をめざし、公務員採用試験対策のための講座も開講しています。認知能力や非認知能力、自己肯定感や創造性を育てるための知識と技術の習得にも力を入れています。さらに、社会人として必要な「幅広い教養」や人間性も身に付けます。

帝京科学大学教育人間科学部のサイトへ

ページの先頭へ

このページに関するお問い合わせ

大学・部署名 帝京科学大学 入試・広報課
Tel 0120-248-089
E-mail koho@ntu.ac.jp

入試問い合わせ先

  • 【担当部署】
    入試・広報課 入試担当
    【電話番号】
    0120-248-089
    【所在地】
    東京都足立区千住桜木二丁目2番1号
  • 帝京科学大学資料請求

デジタルパンフレット

(*「テレメール進学サイト」が提供している画面へ遷移します)

閉じる

一緒に見られた大学