河合塾グループ 河合塾
  1. 大学検索トップ
  2. 名古屋外国語大学
  3. 大学からのお知らせ
  4. 入試対策情報
なごやがいこくご

名古屋外国語大学

  • 大学HP

入試対策情報

世界史

2023年度入試の問題分析

問題数は2月2日入試・2月4日入試とも大問4題で、小問は50~51問であった。出題形式は例年どおり、事項や人名の選択問題と短文の正誤判定問題が中心で、2022年度に1問出題された地図問題が、2023年度も2月4日入試で1問出題された。解答形式も例年どおり4~6者の択一問題であった。出題分野は例年幅広く、2023年度は中国史、古代オリエント、古代ギリシア・ローマ、古代インド、イスラーム史、東南アジア史、中世~近代ヨーロッパ、ウクライナ史、第二次世界大戦後の世界などが出題された。また、例年文化史の出題が多く、2月2日入試で19世紀を中心とするヨーロッパ文化が、2月4日入試で天文学に関する歴史が、それぞれ大問で出題された。大問以外でも2月2日入試・2月4日入試ともに文化史は出題されており、その分野は、中国文化史を中心に、イスラーム文化、古代ギリシアから近代ヨーロッパにかけての文化などであった。時代別では、例年前近代からの出題が6~8割程度と若干高くなっている。第二次世界大戦以降の歴史(現代史)は、2023年度は2月4日入試で1980年代までの女性に関する歴史と、現代のウクライナ戦争に関する歴史が出題されたほか、各日程で小問でも出題されている。

2024年度入試対策・学習アドバイス

基本事項をしっかり押さえよう

名古屋外国語大学の入試問題の多くは、基本的事項を問う問題である。したがって、まずは学校の教科書の太字で書かれた事項や人名などの基本用語を確実に覚えることが重要である。出題分野は例年多岐にわたるが、なかでも、古代ギリシア・ローマ史と中世~近代のヨーロッパ史、中国史は頻出で、アメリカ合衆国史、ロシア・ソ連史、国際関係史も重要である。これらの範囲は特に、用語集などを活用して曖昧な点を解消しながら着実に勉強を進めよう。また、地図を用いて国家間の位置関係や歴史上重要な都市の場所などを確認することを習慣としよう。同時代の理解が深まるし、たびたび出題されている地図問題の対策にもつながる。

文化史と現代史の学習を忘れずに

名古屋外国語大学の入試では文化史が頻出で、文化史が大問で出題されることを念頭においた学習が重要となってくる。まずは、政治史で頻出の事項と関連する文化史(例えば、ペルシア戦争とヘロドトス、フランス七月革命と「民衆を導く自由の女神」など)を確実に覚えよう。さらに、過去5年間ほどの問題を解き、複数回問われているテーマを中心に覚えていこう。建築様式の特徴などが出題されることもあるので、教科書や図説で建造物の写真を見ておくことも効果的である。また、現代史も例年出題されている。米ソを中心とした冷戦構造だけでなく、アジア・アフリカなどの諸地域や、平和運動などのテーマ史にも目を向けるようにしよう。現代史と文化史の問題の出来は合否を大きく左右するので、後回しにせずに学習を進めていきたい。

過去問を活用しよう

名古屋外国語大学の入試で出される4~6者択一の正誤問題は、文章が比較的長いことが特徴である。そのため、過去問を解いてまずはその長さに慣れていこう。そして文章中のどの部分が誤りかを丁寧に判定していくと、頻出分野が把握できるだけでなく世界史全体への理解も深まることになるので、過去問をぜひ積極的に活用してほしい。

入試問い合わせ先

  • 【担当部署】
    入試課
    【電話番号】
    0561-75-1748
    【所在地】
    愛知県日進市岩崎町竹ノ山57
  • 名古屋外国語大学
  • 名古屋外国語大学資料請求

デジタルパンフレット

(*「テレメール進学サイト」が提供している画面へ遷移します)

閉じる

一緒に見られた大学