河合塾グループ 河合塾
  1. 大学検索トップ
  2. 二松学舎大学
  3. 大学からのお知らせ
  4. 学部学科情報
にしょうがくしゃ

二松学舎大学

  • 大学HP

学部学科情報

※今年度(2022年4月入学)情報を掲載中

文学部

注目ポイント

日本の文学作品や文化の研究を基盤とし、言語・映画・演劇・古典芸能・書道、マンガ・テレビなど、幅広い分野の学びを用意しています。自身の興味と関心に応じて1つの分野を深めることも、学科・専攻の枠を超えて複数分野にわたり科目を履修することもできます。 社会で必要な「表現力」の修得を目指します。また、教員として教壇に立つ卒業生が多いのも本学部の大きな特徴です。

国文学科

国文学科では自らを見据え、他に向けて発信する「自分」を重視します。古典から近現代にいたる小説や詩歌、演劇や映像を学ぶことは、過去を生きた他者の「発信」の足跡を知ることであり、今の私たち自身を知ることにも通じます。さまざまな作品・表現や、それらの礎となる日本語そのものと向きあうことは、自分のあり方を探す契機となることでしょう。

●国文学専攻
●映像・演劇・メディア専攻
●日本語学専攻

中国文学科

一つの国の文化が一国だけで成立することはあり得ません。日本も例外ではなく、私たちの精神や思想の背景には、古来、中国大陸や朝鮮半島からの影響があります。中国文学科では中国の文化や思想、言語を中心に学んでその理解を深められるほか、さらに日本や韓国の文化や書道も学ぶことができます。近年、必要とされている東アジアで活躍できる国際人も育成します。

●中国文学・日本漢学専攻
●中国語・韓国語専攻
●書道専攻

都市文化デザイン学科

小説、マンガ、アニメ、ゲーム等の日本文化はクリエイティブ産業における重要なコンテンツとなっています。一方で、発信力と「メディア文化への深い理解」を兼ね備えた人材はまだまだ不足しています。都市文化デザイン学科では日本の文化に関する研究を礎に、実践的にメディアを再編・発信できる人材、文化産業・観光産業に貢献する人材を育成します。 卒業後の進路は、編集・出版・ジャーナリズム・プロデュースで表現に携われる人材、民間企業、地方自治体、独立行政法人で企画・広報・マーケティングに携われる人材、民間企業で商品開発・サービス開発・グローバル部門に携われる人材等を想定しています。

●コンテンツ文化専攻
●観光メディア専攻
●国際日本学専攻

歴史文化学科(2022年4月開設 設置構想中)

日本史、欧米史、アジア史、さらには思想史、文化史を深く学んでいきます。歴史学は、史料の分析やフィールドワークを通して過去の事柄を明らかにするだけではなく、それを通して現代社会をどうしていくべきかを考える学問です。歴史文化学科では、歴史学の研究を通して、論理的思考力、発信力を身に付け、社会で広く活躍できる人材を育成します。

●日本史専攻
●欧米・アジア史専攻
●思想・文化史専攻

受験生サイト 文学部へ

ページの先頭へ

国際政治経済学部

注目ポイント

多様化する社会に対応するため国際的・学際的な視野に立ち、これからの国際社会に貢献できる人材を育成しています。政治・経済・法律・経営を横断的、複合的な視点で世界を読み解く力を身につけます。 さらに、高度な英語力を身につけたい学生に対して「英語特別プログラム」も実施し、グローバル社会で通用する語学力や知識を伸ばします。

国際政治経済学科

日本国内ならびに国際的な政治・経済事情、法行政に関する知識を得ること、その知識を基礎にして複雑な社会、変動する国際社会を、複合的な視点を持って理解する力を付けることを目指しています。さらに世界のさまざまな地域の政治・経済や歴史・文化・言語を学ぶことを通して、多様な価値観を尊重しながら国際社会に貢献できる人材の養成に努めています。

●国際政治専攻
●国際経済専攻
●法行政専攻

国際経営学科

時代や場所に左右されることのない「本質的な力」。国際経営学科では、実務に直結する国際経営センスを身に付けることを目的とし、地に足の着いた学びで一人ひとりの能力を引き出します。 授業はアクティブ・ラーニングの比率が高く、早くから社会人基礎力アップが期待できます。

●国際経営専攻

受験生サイト 国際政治経済学部へ

ページの先頭へ

このページに関するお問い合わせ

大学・部署名 二松学舎大学 入試課
Tel 03-3261-7423
E-mail nyushik@nishogakusha-u.ac.jp

入試問い合わせ先

  • 【担当部署】
    入試課
    【電話番号】
    03-3261-7423
    【所在地】
    東京都千代田区三番町6-16
  • 二松學舍大学資料請求

デジタルパンフレット

(*「テレメール進学サイト」が提供している画面へ遷移します)

閉じる