私立

共立女子大学

学部学科情報

※前年度情報を掲載中

家政学部

被服学科

同大学創立以来の伝統と実績を誇る高度な「衣」の研究機関です。衣服の作成にとどまらず、文化財としての染織品の保存修復や、流行に左右されるアパレルビジネスに科学的にアプローチするシステムサイエンスへの取り組みなど、研究領域は多岐にわたります。
「被服科学コース」「染織文化財コース」「ファッションクリエイションコース」「ファッションビジネスコース」を設置しています。

食物栄養学科

現代の多様な食生活の中にあっても、多くの人々がより一層の健康な社会生活が営めることをめざし、食の安全性はもとより、栄養の素材としての食物、並びに食物と健康に関する幅広い知識とその実践的能力を身につけた人材を育成します。
「食物学専攻」「管理栄養士専攻」を設置しています。

建築・デザイン学科

人が生きていくために必要な生活の場を提供している「空間」や「もの」を対象とし、総合的にとらえ、学び、あるべき姿を「建築」と「デザイン」から提案できる人間を育てます。
建築分野、インテリア分野の2分野からなる「建築コース」と、プロダクト分野、グラフィック分野の2分野からなる「デザインコース」を設置しています。

児童学科

児童の心身の発達を生涯発達軸と生活環境の広がりにおいてとらえ、児童の健全な発達を保障する保育・教育・福祉ニーズ、さらに現代社会の多様な次世代育成ニーズに対応できる総合実践力を養います。「教育と保育」「発達と臨床」「生活と文化」「福祉と共生」 という4つの柱から、基礎から発展まで体系的に学ぶカリキュラムを用意しています。また、フィールドワークなどでの現場体験を通して、理論と実践を統合した保育の実践力を身につけます。

共立女子大学家政学部のサイトへ

ページの先頭へ

文芸学部

文芸学科

文学と芸術の両分野における幅広い教養に裏打ちされた自由で自立した人間を育てるとともに、メディアを通して文学・芸術を受容・伝達する基礎能力を備えた人材を養成します。
「日本語・日本文学専修」「英語・英語圏文学専修」「フランス語・フランス文学専修」「美術史専修」「劇芸術専修」「文化専修」「文芸メディア専修」の7専修を設置しています。3年次に1つの専修を選択しますが、どの専修でも文学、芸術、メディアの各分野の基礎を身につけ、より高度な専門的内容へと発展させ、それらをもとに専門性を実践的に展開するカリキュラムが組まれています。
また、専修とは別に置かれている講座を科目選択のめやすとして利用することができます。講座は、資格取得や社会に出て実際に役立つ講座群A(実務)と、広告文化講座、シェイクスピア講座など、卒論のテーマ探しの参考になる講座群B(文化)を設けています。

共立女子大学文芸学部のサイトへ

ページの先頭へ

国際学部

国際学科

人文科学系分野と社会科学系分野との科目群の中から、学生それぞれが最も興味のあるテーマを追求することができます。それにより、世界を社会と文化の両側面から理解し、国際社会の様々な場で活躍できる人材を育てます。
国際学部では、2年次への進級時に選択する「エリア・スタディーズ・コース」「コミュニケーション・スタディーズ・コース」「グローバル・スタディーズ・コース」の3つのコースを設置しています。また、17の専攻分野から、何を学ぶか、変化する国際社会をどう捉えるかを、学生自身が考え、興味に応じた履修計画を組み立て、主体的な学びを展開できるカリキュラム構成となっています。
また、グローバル社会におけるビジネス、社会について、英語で聞き、英語で考え、英語で発信する「GSE(Global Studies in English)プログラム」により、優れた発信力と豊かな感性で活躍する能力を身に付けることもできます。

共立女子大学国際学部のサイトへ

ページの先頭へ

看護学部

看護学科

看護学部では、現代の医療に対応する最新の充実したカリキュラムを展開。看護学を学習するうえで必要となる基礎から、専門性を発展させる研究まで、体系的に学ぶことができます。さらに、卒業後の進路や研究の方向性を視野に入れた選択制の専門展開科目、教養・総合的な判断力・豊かな人間性などを養う全学共通の教養科目や教養教育科目を展開し、総合大学ならではの学習と環境の中で看護について学ぶことができます。
また、東京都区内を中心に、三井記念病院をはじめとする多くの病院・医療センター、在宅サービスセンター、訪問看護ステーション、地域包括支援センターなどと協力し、高度化する医療ニーズに応える実践的な看護学技術を身につけるため、充実した実習体制を整備。各種のシミュレーションを用いた演習や、模擬患者による実技テストによる学びで、より質の高い人材を育成します。 保健師課程も開設しました。

共立女子大学看護学部のサイトへ

ページの先頭へ

このページに関するお問い合わせ

大学・部署名 共立女子大学 入試事務室
Tel 03-3237-5656
E-mail nyushi@kyoritsu-wu.ac.jp