<入試科目の掲載について>
入試科目情報は、全学部・方式の入試科目が公表された大学より順次掲載しています。

私立

しらゆりじょし

白百合女子大学

白百合女子大学大学からのお知らせ 学びの特徴

※昨年度(2024年4月入学)情報を掲載中

文学部

注目ポイント

言語や文学、文化を広く学び、異文化理解を深め、グローバルな人材を育てます。

国語国文学科

古典文学、近代文学、国語学・日本語教育からテーマを選び、日本の文化や言葉の魅力を見直します。全時代の日本文学、歌舞伎などの伝統文化、映画化作品のほか、若者言葉や役割語、方言といった日本語まで、多様な領域で研究を行います。

フランス語フランス文学科

15人以下の少人数クラスで語学習得をサポート。自分のペースに合ったクラスで、基礎からしっかり学習が可能。語学以外にも、文学・芸術・サブカルチャー・食文化などの幅広い領域からフランスの多様性を学び、グローバルな思考力を養います。

英語英文学科

ディズニーやハリウッドのような大衆文化から、ジェンダー・紛争などの社会問題まで、日本を含むグローバル社会を研究。英米の社会・文化・歴史的背景を理解し、高度な英語力を磨くことで、国際化社会で通用する知性と実践力を育みます。

白百合女子大学文学部のサイトへ

人間総合学部

注目ポイント

子どもの文化、心の発達、教育・保育の視点から、人を知る学びを追究します。

児童文化学科

児童文学や文化を専門的に学ぶ、国内でも珍しい学科。絵本やファンタジー、アニメにゲーム、キャラクターなどを研究対象とし、子どもに限らず大人にも共有される文化を分析。国を越えて愛される新しい文化の魅力と可能性も探求します。

発達心理学科

人の生涯にわたる「心」の動きを科学的な視点から研究。年齢の変化に応じて心がどのように発達していくのかを理解するとともに、心の問題の原因を探り、援助方法を学ぶことで、障害・疾病を抱える人やその家族の支援についても考えます。

初等教育学科

子どもの目線に寄り添い、心身ともに健やかな成長を促す教育者・保育者を育成。多様化した教育へのニーズに対応できるよう、早期から現場体験を積み重ね、授業で学ぶ理論との定着を繰り返し図ることで実践的な専門力を身に付けます。

白百合女子大学人間総合学部のサイトへ

このページに関するお問い合わせ

大学・部署名 白百合女子大学 入試広報課
Tel 03-3326-8092
E-mail nyuko@shirayuri.ac.jp

PAGE TOP