<入試科目の掲載について>
入試科目情報は、全学部・方式の入試科目が公表された大学より順次掲載しています。

私立

めいじがくいん

明治学院大学

明治学院大学奨学金制度

明治学院大学の主な奨学金制度、給費・特待・奨学生入試(スカラシップ入試)をまとめました。

主な奨学金制度

以下の内容は、株式会社旺文社の作成データです。

最新の情報は、下記「お問い合わせ先」に確認してください。

お問い合わせ先

入学インフォメーション

TEL(03)5421-5151

※2023年度実施情報

  • ※他に、「カリキュラム留学生奨学金」制度がある
奨学金名 給付 学業優秀賞
給付額 年額25万円または15万円
給付期間 当該年度(一時金として給付)
他制度併用の可・不可
対象学年の制限 2年次生以上
採用人員 各学科各学年1名~2名
採用条件 各学年各学科の成績上位者
選考方法 学内選考による
奨学金名 給付 ヘボン給付奨学金
給付額 審査により決定(年間授業料の半額に年間施設費の半額を加算した額を上限とする)
給付期間 当該年度秋学期および翌年度春学期(一時金として給付。再審査あり)
他制度併用の可・不可 可(高等教育の修学支援新制度と併給の場合、本奨学金の支給額が一部制限されることがある)
対象学年の制限 1~4年次生
採用人員 327名(2022年度秋学期実績)
採用条件 下記条件を満たす者。(1)経済的援助が必要であると認められ、(2)原則として在学年次の標準単位を取得しており、(3)日本学生支援機構またはその他の貸与型奨学金を受けているか、日本学生支援機構奨学金(2年次生以上は第二種奨学金)等に出願したが採用されなかった、(4)最短修業年限内の者
奨学金名 給付 認定留学(長期)奨学金
給付額 一学期25万円(一部の留学プログラムでは金額が異なる)
給付期間 学籍が留学となる学期
他制度併用の可・不可
対象学年の制限 2年次生以上
応募条件 国外認定留学(長期)を許可された者
申込時期および方法 秋留学は6月下旬、春留学は1月中旬に学生課に願書を提出
採用人員 112名(2022年度秋学期実績)
奨学金名 給付 小野國嗣基金(奨学金)
給付額 審査により決定(2022年度実績年額10万円~9万円)
給付期間 当該年度
他制度併用の可・不可
対象学年の制限 3・4年次生
応募条件 (1)将来、社会福祉または心理学関連領域の職業に従事することを志している者。(2)キリスト者であることが望ましい
申込時期および方法 6月下旬に学生課に願書を提出
採用人員 6名(2022年度実績)

本内容は、河合塾にて調査した情報を掲載しています。入試関連情報は一部予定を含んでいる場合もありますので、必ず大学発行の学生募集要項等でご確認ください。

PAGE TOP