<入試科目の掲載について>
入試科目情報は、全学部・方式の入試科目が公表された大学より順次掲載しています。

私立

せいれいくりすとふぁー

聖隷クリストファー大学

聖隷クリストファー大学大学からのお知らせ 入試対策情報

※昨年度(2024年4月入学)情報を掲載中

現代文

2023年度入試の問題分析

2023年度も、評論と小説が1題ずつ出題されていた。

評論は、行動経済学における実験の知見から人間の社会規範について論じた文章が出題された。記述式の問題は、本文の空欄に適切な内容の言葉を補う問題が出題されていた。また、本文で解説されている実験の経緯を踏まえて、空欄に適切な数値を補う問題も出題されていた。漢字の問題も記述式であるため、正確に書く力が求められる。空欄に適切な漢字を補い、四字熟語や慣用表現を完成させるという語句知識を問うものや、本文中から適語を抜き出す問題も出題されていた。選択式の問題でも、文章の読解に加えて本文の内容に適した図を選ぶ問題が出題されていた。また、口語文法の品詞分類や熟語の成り立ちのような国語知識を問う問題も出題されていた。

小説は太宰治の作品が出題されていた。平易で読みやすい文章であるが、文章量はやや多めであった。記述式の問題では、主人公の心情を自分の言葉で簡潔に説明する問題が出題された。また、漢字の読みの問題も記述式で答えるものだったが、やや難解な訓読み漢字が出題されていた。選択式の問題では、語句の意味を答えるものや空欄に適語を補うもの、傍線部の内容や人物の心情を答えるものが出題されていた。

2024年度入試対策・学習アドバイス

読解力と表現力を身につけよう

評論では、最新の科学技術について解説した文章や社会問題を取り扱った文章にも慣れておく必要がある。私立大学型の問題集を用いて、確実な読解力を身につけておくとともに、共通テスト型の問題集で図表や資料の読み取りの練習もしておきたい。記述式の説明問題では、本文中から必要な内容を的確に読み取って、簡潔にまとめる力が求められる。わかりやすく文章をまとめる表現力を身につけておきたい。文章を補う空欄問題については、空欄前後の文章の展開をしっかり整理していくとともに、本文全体の趣旨を正しく理解して取り組む必要がある。やみくもに選択肢をあてはめるのではなく、空欄に入る内容を自分なりに考えたうえで、選択肢を検討するようにしたい。文章中から適語を抜き出す問題でも、まず解答の内容を自分なりに考え、それに関わることが文章のどのあたりに書かれていたかの目星をつけて解答を絞り込むようにしたい。そうした方向性を定めないまま、ひたすら文章を読み返したりしていると、たとえ正解箇所にたどりつけたとしても時間がかかってしまうことが多いので注意してほしい。小説では、やや古い時代の作品にも慣れておくようにしたい。

小説の記述式問題では、本文の内容を踏まえて自分の言葉で説明することが求められていた。的確にわかりやすく表現する力も身につけておきたい。評論・小説ともに記述問題が出題されるので、問題集などを解いた際には、問題本文の要約をして文章表現力を身につける練習をしておきたい。

漢字・語句の知識を身につけよう

漢字はそれほど難しいものは出題されていないが、記述式での解答となるので、楷書で正しく書けるようにしておきたい。漢字の読みの問題は、やや難しい訓読みなども出題されるので、漢字問題集などでしっかり練習しておきたい。あわせて慣用表現や四字熟語などの語句知識も身につけておこう。口語文法や文学史なども一通り練習しておきたい。

PAGE TOP