私立

産業能率大学

学びの特徴

※今年度(2024年4月入学)情報を掲載中

経営学部

経営学科

経営学の理論を修得すると共に、経済や企業の仕組み、企業人としての取り組み姿勢など社会で活躍するために必要となる知識とスキルを身につけます。また、2年次の後期からは4つのコースから一つの分野を選択。それぞれの分野から実践を交えて知識の応用を学び、課題解決力を身につけていきます。

グローバルコミュニケーションコース

世界をフィールドに学習し、事例を踏まえてグローバル展開企業の活動の実情などを学び、ディベートや交渉力、プレゼンテーション能力を身につけ、将来グローバルに活躍できる人材を育成します。

ビジネスリーダーコース

現代に求められるリーダーシップのあり方を理解して、課題の発見・解決方法を見つけ、チームのメンバーや関係する部門の人たちに働きかけ、チーム力を育成し、仕事のプロジェクトの遂行を行えるスキルや知識を修得します。

ホスピタリティコース

ホスピタリティとビジネスが至近距離にある観光・ホテル業や接客業などを教材とし、ビジネスにおけるホスピタリティの重要性について理解を深めます。また、おもてなしの心から生まれた商品やサービスなどについて自ら企画・提案などを行う力も身につけていきます。

ビジネス経営コース

新しい商品、新しい事業、新しいビジネスを成功へと導くために、創造力、計画力、実行力などの企業経営に関わるさまざまな知識を身につけ、それをアクティブに試す訓練を通じて、実社会で通用するスキルを学びます。

マーケティング学科

「消費者心理」、「統計学を基にしたデータ分析」、「デジタルマーケティングなど最新のマーケティング理論」をベースに、マーケティングを活用しながら、社会が抱えるさまざまな課題の解決に挑みます。また、PBL型授業を通して主体性、実行力、課題設定・解決力などを磨くことで、未来志向のマーケッターを育成します。

産業能率大学経営学部経営学科のサイトへ

産業能率大学経営学部マーケティング学科のサイトへ

ページの先頭へ

情報マネジメント学部

現代マネジメント学科

デジタルサイエンス、スポーツ、エンターテインメント、マーケティング、コンテンツなど幅広い領域から興味・関心を基にITスキルを身に付け、マネジメントの知識を学びます。さらに、PBL型授業による実践を通して課題解決力を磨いていきます。AIなどを活用した最新のデジタル技術やコンテンツビジネスなども学べるのも魅力です。

デジタルビジネスデザインコース

DX時代では、AIやデジタルの知識をビジネスへと導ける人材が求められています。このコースでは、最先端のデジタルやAIについての知識や理論について学ぶと共に、DX分野で活躍する企業やビジネスについて理解を深めていきます。

コンテンツビジネスコース

テレビ・雑誌・インターネットにあふれるアニメ・映画・音楽などのコンテンツの中から、魅力的な作品を発掘し、人が喜ぶエンターテインメントへと育てる力が求められています。このコースでは、楽しさに対する感性、シビアなビジネス的視点、人をまとめるマネジメント力、意見を相手に認めてもらうコミュニケーション力といった、さまざまな仕事に通じる「プロデュース力」の育成を目的としています。

マーケティング企画コース

面白いことや楽しいことを考えて、アッと驚くビジネスを発想し、そのアイデアを人に認めさせる方法や、商品開発の背景にある緻密な調査活動などを学びます。体験的な学習を通じて、マーケティング・プランナーとしてのセンスを磨いていきます。

ビジネスマネジメントコース

フードビジネス、ビューティビジネス、ホスピタリティビジネスといったサービス産業を取り上げ、現場のマネジメントの重要性について学習します。良いサービスとは何か?良いサービスを提供し続けるためには、どんなしくみや教育が必要か?といった、企業の成長を支える優れたサービスとその背景にあるマネジメントについて理解を深めていきます。

スポーツマネジメントコース

Jリーグやプロ野球などスポーツ業界を教材に、スポーツイベントにおける観客数増員への取組み、スポーツ用品の販売数増加やスポーツイベントなどの情報発信状況など、スポーツを取り巻く環境を理解し、ビジネスとして捉え、課題を発見し問題を解決する力、マネジメントの重要性を学びます。

産業能率大学情報マネジメント学部現代マネジメント学科のサイトへ

ページの先頭へ

このページに関するお問い合わせ

大学・部署名 産業能率大学 入試センター
Tel 03-3704-1110
E-mail nyushi@mi.sanno.ac.jp