私立

産業能率大学

学部学科情報

※今年度(2021年4月入学)情報を掲載中

経営学部

経営学科

経営学科では、自由が丘という人気の街で日々変化する情報を感知しながら、ビジネスパーソンとして不可欠な力を学びます。アクティブラーニングで主体的な実行力を養い、2年次で将来の目指すキャリアに基づいて「コース」を選択し、3年次で得意分野としたい領域について実践的に学ぶ「ユニット」を選択します。自分の興味と将来の目指すキャリアに合わせて履修することで、専門性を深め、専門領域での実践力とビジネスセンスを身につけていきます。

グローバルコミュニケーションコース

世界をフィールドに学習し、事例を踏まえてグローバル展開企業の活動の実情などを学び、ディベートや交渉力、プレゼンテーション能力を身につけ、将来グローバルに活躍できる人材を育成します。

ビジネスリーダーコース

現代に求められるリーダーシップのあり方を理解して、課題の発見・解決方法を見つけ、チームのメンバーや関係する部門の人たちに働きかけ、チーム力を育成し、仕事のプロジェクトの遂行を行えるスキルや知識を修得します。

ホスピタリティコース

ホスピタリティとビジネスが至近距離にある観光・ホテル業や接客業などを教材とし、ビジネスにおけるホスピタリティの重要性について理解を深めます。また、おもてなしの心から生まれた商品やサービスなどについて自ら企画・提案などを行う力も身につけていきます。

ビジネス経営コース

新しい商品、新しい事業、新しいビジネスを成功へと導くために、創造力、計画力、実行力などの企業経営に関わるさまざまな知識を身につけ、それをアクティブに試す訓練を通じて、実社会で通用するスキルを学びます。

マーケティング学科

マーケティング学科では、「⼈」「組織」「グローバル」という3つの視点と、ひとりひとりの興味にあわせて4つのフィールドでマーケディングを学ぶことができます。⼈がどんなものを欲しがっているかを知る「マーケティング・リサーチ・フィールド」、それを知った上で、どのようにすればものを買ってもらえるかを学ぶ「カスタマー・マーケティング・フィールド」。広く世界に⽬を向け、世界の顧客にものを売るにはどうしたらいいかを考える「グローバル・マーケティング・フィールド」。そして、⼈との関係性に注⽬して、他⼈とどうやって良い関係を結べば良いかを学ぶ「ワン・トゥ・ワン・マーケティング・フィールド」。これら4つのフィールドで、理論と実践を繰り返し学びながら、社会に出たときに直⾯する問題を解決する能⼒を養っていきます。

産業能率大学経営学部経営学科のサイトへ

産業能率大学経営学部マーケティング学科のサイトへ

ページの先頭へ

情報マネジメント学部

現代マネジメント学科

興味と関心に合わせてコースを選択し、専門性と実践の場で応用する能力を身につけます。特色あるコース横断プロジェクトでは、マネジメント力と問題解決能力を伸ばします。さらに、経営、ヒト、モノ、カネ、情報といった各領域のマネジメントに関するフィールド科目を学ぶことで、コースでの学びを深めます。自分の興味、関心と将来の方向性に合わせて履修することで、マネジメント力、情報技術を駆使する力、問題解決能力を身につけ、実践力を養います。

デジタルビジネスデザインコース

2021年4月に新コース誕生!
2000年以降、デジタル・テクノロジーをビジネスに活用できる企業が世界経済を席巻しています。この分野において活躍できる人材が不足しており日本は世界から遅れをとっています。こうした社会ニーズに応えるために先端的なデジタル分野の知識を備えたデジタルビジネスをプロデュースできる人材を育成していきます。

マーケティング企画コース

面白いことや楽しいことを考えて、アッと驚くビジネスを発想し、そのアイデアを人に認めさせる方法や、商品開発の背景にある緻密な調査活動などを学びます。体験的な学習を通じて、マーケティング・プランナーとしてのセンスを磨いていきます。

スポーツマネジメントコース

Jリーグやプロ野球などスポーツ業界を教材に、スポーツイベントにおける観客数増員への取組み、スポーツ用品の販売数増加やスポーツイベントなどの情報発信状況など、スポーツを取り巻く環境を理解し、ビジネスとして捉え、課題を発見し問題を解決する力、マネジメントの重要性を学びます。

ビジネスマネジメントコース

フードビジネス、ビューティビジネス、ホスピタリティビジネスといったサービス産業を取り上げ、現場のマネジメントの重要性について学習します。良いサービスとは何か?良いサービスを提供し続けるためには、どんなしくみや教育が必要か?といった、企業の成長を支える優れたサービスとその背景にあるマネジメントについて理解を深めていきます。

コンテンツビジネスコース

テレビ・雑誌・インターネットにあふれるアニメ・映画・音楽などのコンテンツの中から、魅力的な作品を発掘し、人が喜ぶエンターテインメントへと育てる力が求められています。このコースでは、楽しさに対する感性、シビアなビジネス的視点、人をまとめるマネジメント力、意見を相手に認めてもらうコミュニケーション力といった、さまざまな仕事に通じる「プロデュース力」の育成を目的としています。

産業能率大学情報マネジメント学部のサイトへ

ページの先頭へ

このページに関するお問い合わせ

大学・部署名 産業能率大学 入試センター
Tel 03-3704-1110
E-mail nyushi@mi.sanno.ac.jp