河合塾グループ 河合塾
  1. 大学検索トップ
  2. 武庫川女子大学
  3. 大学からのお知らせ
  4. 入試対策情報
むこがわじょし

武庫川女子大学

  • 大学HP

入試対策情報

現代文

2023年度入試の問題分析

一般選抜A(1月24・25日)の試験時間は60分、大問3題のうち、現代文が2題出題される。各日程の(I)・(III)では3,200~4,300字程度の文章(評論文、詩を含んだ文章など)が出題された。内容は思想、科学、文化が出題された。設問形式は、全問マークシート方式である。設問内容は、漢字(書き取り)、語句の意味説明、文学史などの基本的な知識を問う設問をはじめ、空欄補充(重要語句、接続語句、キーワード、文挿入)、傍線部説明問題(内容説明、理由説明)など多彩な設問形式で基本的な読解力を試す設問が出題されている。設問数は各日程ともに(I)・(III)で、9~11問出題される。設問の難易度は、標準的なものではあるが、抽象度の高い硬質な内容の文章から出題されることもあり、試験時間から考えると時間的にゆとりがあるとは決していえず、本文の論理展開に注意しつつ、手際よく設問を処理する訓練が必要である。

2024年度入試対策・学習アドバイス

基本的な知識の確認

前述のとおり、国語の基礎知識が数多く出題されているので、日頃から対策を立て入試本番で得点源にしよう。漢字、四字熟語、慣用表現、重要語句(評論文のキーワード)の意味、文学史などについては問題集、国語便覧、辞書を活用し知識を整理する必要がある。

読解力を身につけよう

読解力を養成するためには、キーワードや論理展開に注意しながら、本文を論理的に読み進めることが大切である。ただ何となく、漠然とした流し読みはやめよう。このような学習態度で本文読解を行っても読解力の向上は望めない。本文で筆者が「何について」「どのようなことを主張」しているのかを精緻に読み取る訓練を行おう。演習には市販されている問題集や受験する大学の過去問を活用することが有効である。とにかく「丁寧に」本文の論理展開やキーワードを確認しつつ、筆者の主張を読むことを心がけよう。

過去問を解こう

過去問を解いてどのような「テーマ」の文章が頻出しているのか、また、どのような「設問」が出題されているのか、などの傾向(特徴)を確認しつつ、自分にふさわしい学習方法を探ることが大切である。傾向に従った学習対策を立てることが合格への近道である。

設問の対策

まずは、設問数が多い傍線部説明問題の対策から考えてみよう。傍線部や傍線部の前後の文脈を「何となく」眺めても正解は得られない。設問(傍線部)で何がポイントとして問われているのかを見極め、設問の意図が理解できないと正解にはたどりつけないであろう。そのときに注目するポイントは、傍線部の文構造を論理的に捉え、重要語句や指示語がないか確認する。次に傍線部のある段落内部で言い換えや、対比に注目し解答ポイントを絞り込む。チェックしたポイントを選択肢に対応させる。自分なりに解釈せず、ポイントに従って選択肢を絞る。これで解答が決まりにくい場合は、前後の段落にポイントを発見する。以上の手順を踏まえて解答することが大切である。最後に、空欄補充問題であるが、空欄前後の論理を丁寧にたどり、言葉の意味を踏まえたうえで解答を選ぼう。選択肢でわからない語句は必ず「辞書」で意味を確認し覚えよう。空欄補充問題は他大学に比べ難しいものもあるので十分に注意し、対策を立て受験に備えよう。

入試問い合わせ先

  • 【担当部署】
    入試センター
    【電話番号】
    0798-45-3500
    【所在地】
    兵庫県西宮市池開町6-46

デジタルパンフレット

(*「テレメール進学サイト」が提供している画面へ遷移します)

閉じる

一緒に見られた大学