<入試科目の掲載について>
入試科目情報は、全学部・方式の入試科目が公表された大学より順次掲載しています。

私立

たまがわ

玉川大学

玉川大学大学からのお知らせ 入試対策情報

※昨年度(2024年4月入学)情報を掲載中

数学II・B

2023年度入試の問題分析

全学統一入学試験(前期日程)・地域創生教員養成入学試験・英語外部試験スコア利用入学試験(前期日程)・給付型奨学金入学試験(前期日程)2月3日では、数学Iから「数と式(無理数の計算)」「2次関数(定義域がパラメータで表された2次関数の最大・最小)」「図形と計量(三角形の面積、余弦定理・正弦定理)」、数学Aから「確率(男子と女子の並べ方)」「図形の性質(円の性質)」、数学IIから「式と証明(整式の除法)」「複素数と方程式(高次方程式)」「図形と方程式(2直線のなす角、直線の方程式、直線束、直交する2直線の交点の軌跡、領域と最大・最小)」「三角関数(tanの加法定理)」「指数・対数関数(最大・最小)」「微分・積分(微分法の方程式への応用)」、数学Bから「ベクトル(空間での点と直線の距離、正射影ベクトル)」「数列(隣接2項間漸化式、階差数列)」が出題された。すべて、入試としては基本~標準レベルの問題である。問題数は大問3題で、第1問が8問、第2問が3問の小問集合であり、また、解答形式は、すべてマーク方式である。なお、試験時間は60分である。

2024年度入試対策・学習アドバイス

基礎力をつけよう

基本問題が多く出題されるので、まず、教科書をきちんと読み、数学I・A・II・Bの全分野について、基本事項の内容を正しく理解して、しっかり基礎力をつけよう。公式の運用などは誤用しないように正確に身につけることが大切である。そのためにまず、教科書の例題から始めて、練習、章末問題と教科書を隅々まで、きちんと学習しておくことが必要である。そのうえで、教科書傍用問題集などで繰り返し演習を行って基本事項の定着を図ろう。

数学II・Bが大切

出題傾向を見ると、微分・積分(数学II)、図形と方程式、三角関数、指数・対数関数など数学II分野が中心である。また、数学Bのベクトル、数列もよく出題される。したがって、上述のように基礎力をつけた後は、これらの分野を中心に標準レベルの問題集で演習を繰り返し行い、応用力をつけておこう。また、その際、分野間のつながりを意識した学習を心がけよう。つまり、ひとつの解法だけではなくほかの解法はないかを考えてみる習慣をつけることで基礎力が格段に向上するはずである。

計算力が必要

問題の難易度は上述のとおり基本~標準的で、一度は解いたことがあるような典型問題が多く、いわゆる難問・奇問などは見当たらない。つまり、解法の方針が立たないような問題はあまりないのでその点は安心して試験に臨んでほしい。ただし、少々面倒な計算でも正確に最後まで粘り強く計算できる計算力をつけておくことも大切である。そうすると、かなりの高得点が得られ合格への道が近づくと思われる。

計算ミスに注意

解答形式がすべてマーク方式なので計算ミスは致命的となる。例えば、定積分の計算の際、被積分関数を因数分解することによって、6分の1公式を利用することを考えるなど、普段から工夫して計算することによって計算を簡略化してミスを防ぐことを考えよう。最後まで正確に解く練習を重ね、本番で慌てることがないようにしておいてほしい。

PAGE TOP