河合塾グループ 河合塾
  1. 大学検索トップ
  2. 東京薬科大学
  3. 大学からのお知らせ
  4. 学部学科情報
とうきょうやっか

東京薬科大学

  • 大学HP

学部学科情報

※今年度(2022年4月入学)情報を掲載中

薬学部

注目ポイント

1年生から3年生まで基礎薬学を学んだ後、4年生の卒論配属時に3学科に分かれます。
それぞれの学科の特色は次のとおりです。
科によって所属教室が異なり、科独自の講義・演習が行われます。

医療薬学科

医療従事者としての高度な薬剤師職能教育を実施します。薬学の広範な基礎知識とともに、医療現場で求められる知識と技能、患者さんや医療メンバーに対する適切な態度を身につけた薬剤師および研究者の育成に重点を置きます。

医療薬物薬学科

薬の創製を取り巻く科学・技術の伸展に合わせ、疾病の予防、診断、治療のために必須の創薬研究に挑戦できる人材の育成に重点を置きます。既存の薬学の基礎および専門教育にとどまらず、薬の創製に関連する専門領域の教育も幅広く行い、この分野の社会的ニーズに応じられる能力を育てます。

医療衛生薬学科

社会の高齢化や慢性・難治性疾患の増加に伴い、疾病の予防にも積極的に貢献できる薬剤師が求められています。このような社会の期待に応えるべく、健康・環境科学、老年期医療、再生医療、予防医療などに関して卓越した知識・技能・態度を身につけた薬剤師および研究者の育成に重点を置きます。

東京薬科大学薬学部のサイトへ

ページの先頭へ

生命科学部

注目ポイント

東京薬科大学は140年以上の歴史を持つ伝統のある私立薬学教育機関で、特に研究に力を注いできました。
幅広く理系分野を学ぶことができる東京薬科大学生命科学部は、「生命科学部」として日本で初めて誕生しました。
本学部は他の大学の生命科学系学部に見られる理学・工学や農学に加えて、医学・薬学に強いという特徴を持っており、日本トップレベルの研究を進めています。

分子生命科学科

くすり・遺伝子・細胞・脳など、生命を支える仕組みを学びます。化学や分子生物学などの基礎学問を基盤とした先端科学の研究を通して、科学・技術の発展と社会に貢献できる人材を育成します。

応用生命科学科

さまざまな生物にふれ、それらの遺伝子、ゲノム、生態、進化について学びます。資源、環境、エネルギー、食料などに関する最先端バイオテクノロジーを研究し、健康で豊かな社会を創造する人材を育成します。

生命医科学科

難病・がんなどの病気の仕組みや、免疫、再生医療などを学びます。生命科学と医療の現場をつなぐような、病気の新たな治療(創薬)・診断法の開発を目指し、人の命と健康に貢献できる人材を育成します。

東京薬科大学生命科学部のサイトへ

ページの先頭へ

このページに関するお問い合わせ

大学・部署名 東京薬科大学 入試センター
Tel 0120-50-1089
E-mail nyushi@toyaku.ac.jp

入試問い合わせ先

  • 【担当部署】
    入試センター
    【電話番号】
    0120-50-1089
    【所在地】
    東京都八王子市堀之内1432-1
  • 東京薬科大学資料請求

デジタルパンフレット

(*「テレメール進学サイト」が提供している画面へ遷移します)

閉じる