<入試科目の掲載について>
入試科目情報は、全学部・方式の入試科目が公表された大学より順次掲載しています。

私立

とうきょうやっか

東京薬科大学

東京薬科大学大学からのお知らせ 学びの特徴

※今年度(2025年4月入学)情報を掲載中

薬学部

注目ポイント

薬学部では、「薬を創る薬剤師」「薬を使う薬剤師」を育成しています。
“薬を創る”ための基礎薬学と“薬を使う”ための臨床薬学をバランスよく習得できるカリキュラムを編成しており、とくに薬剤師養成には必要ないと思われがちな基礎薬学に関する研究活動を重視している点は同学部の特徴です。高度な研究活動を通して、現場で求められる「問題提起および問題解決能力」や「論理的思考」を高めます。
また、学生一人ひとりが想い描く将来像に向かって、必要な知識と能力を高めるプログラムである「+薬学コース・コレクション(コース・プログラム選択制)」で将来のキャリアを広げます。

東京薬科大学薬学部のサイトへ

生命科学部

注目ポイント

東京薬科大学は140年以上の歴史を持つ伝統のある私立薬学教育機関で、特に研究に力を注いできました。
幅広く理系分野を学ぶことができる東京薬科大学生命科学部は、「生命科学部」として日本で初めて誕生しました。
同学部は他の大学の生命科学系学部に見られる理学・工学や農学に加えて、医学・薬学に強いという特徴を持っており、日本トップレベルの研究を進めています。

分子生命科学科

創薬科学と生命を支えるしくみを学びます。分子生物学や有機化学・分析化学、数理分野などの基礎学問を基盤とした最先端科学の研究を通して、創薬研究や疾患研究に貢献できる人材を育成します。

応用生命科学科

微生物、植物、動物からヒトに至る、さまざまな生き物の遺伝子、ゲノム、生態について学びます。環境・エネルギー・医療・食料に関する最先端バイオテクノロジーを研究し、健康で豊かな社会を創造する人材を育成します。

生命医科学科

難病やがんなどの病気のしくみや原因、免疫や再生医療などを学びます。生命科学と医療の現場をつなぐような、病気のあらたな治療・診断法の開発を目指し、人の命と健康に貢献できる人材を育成します。

東京薬科大学生命科学部のサイトへ

このページに関するお問い合わせ

大学・部署名 東京薬科大学 入試・広報センター
Tel 0120-50-1089
E-mail nyushi@toyaku.ac.jp

PAGE TOP