私立

四天王寺大学

入試対策情報

現代文

2023年度入試の問題分析

出題形式

例年、大問が3題出題されている。第1・3問では、3,000~3,500字程度の評論文、第2問では言葉の知識を問う知識問題が出題された。一般選抜の前期日程はすべての問題がマークシート方式で、選択肢の数は5つである(2つ解答する問題も含む)。一般選抜の中期日程第1問も同様の出題方式であったが、第3問は20字以内の記述問題と、120字以内の意見論述問題の2問が出題された。設問への解答数は、マークシート方式の場合は第1・3問の長文問題が合計25程度で、第2問の知識問題が20程度となっている。長文2題の本文字数と、設問への全解答数45程度という分量を考え合わせれば、正確に速く読む読解力が求められているといえる。また、中期日程第3問で出題された記述問題においても、本番までに、本文を速読しながら設問で問われているポイントを素早くつかみ取り、理解できた設問から手早く解答していく練習を積み重ねておきたい。

出題内容

設問としては、漢字の書き取り問題、漢字の正誤問題、ことわざ・慣用句や熟語などの語句の意味を問う問題、接続語や語句の空所補充問題、傍線部の内容説明問題・理由説明問題、内容合致問題、脱落文挿入問題などが出題されている。設問は多様だが、難易度は標準的な良問ばかりである。

2024年度入試対策・学習アドバイス

長文対策―長い文章を読み慣れよう

四天王寺大学でこれまでに出題されてきた評論文のテーマは、社会、芸術、文学、哲学・思想、政治、経済など多様ではあるが、教員採用試験など教育関連分野で高い実績を上げている大学ということもあり、1題は教育に関連する評論文ないし随筆、もう1題は(バランスを取って)自然科学的な評論文ないし随筆という出題の仕方が多い。本文はかなりの分量があるため、長い文章に対して十分に慣れ親しんでおくことが重要な対策となる。

知識問題対策―今日から取り組もう

知識問題の出題が多い。漢字の書き取り問題、漢字の正誤問題、ことわざ・慣用句や熟語などについて語句の意味を問う問題や空所に補充する問題などが中心である。知識問題は、今この瞬間から本番の試験開始直前までの対策が正答率を左右する。対策としては、標準的な漢字の書き取り問題がまとめられている問題集1冊を反復して勉強することが挙げられる。その際、漢字問題以外の対策も兼ねられるように、意味も同時に覚えていく勉強を必ずしてほしい。単に知識問題の正答率を引き上げるだけでなく、読解問題における正答率も上昇させることにつながるからである。すぐにでも取り組んでもらいたい。

読解問題対策―速読即解してみよう

読解問題は、接続語や語句の空所補充問題、傍線部の内容説明問題や理由説明問題、内容合致問題、脱落文挿入問題などが中心である。空所や傍線部の問題は原則的に、その空所や傍線部の前後の文脈を根拠に解答できる。空所や傍線部の前後の文脈において何が重要で、設問はどこを問うているのかを意識して、わかった設問から順に解答していけばよい。そして空所や傍線部以外の問題は、その選択肢や脱落文が本文のどこを問うているのか確認しながら解答していけばよい。過去問の演習と復習を通じて、本番での解答リズムと制限時間を体感しておこう。