
※前年度情報を掲載中
主な入試変更点
■ 教育学部
- 「一般選抜」について、大学入学共通テストと個別試験で選抜するC方式・D方式を新設します。また、既存のA方式・B方式について、一部の募集人員と試験科目を変更します。これに伴い、一般選抜全体の募集人員を560名から650名に変更します。
■ 人間科学部
- 「公募制学校推薦入学試験(FACT選抜)」について、入試区分を学校推薦型選抜から総合型選抜に変更し、併せて名称を「FACT選抜入学試験」とします。
区分の変更に伴い、出願資格である学校長からの推薦および出願書類である推薦状を不要とします。また、試験日程を変更するほか、これまで出願できなかった高等学校・中等教育学校卒業後1年以内の既卒生の方も出願可能となります。
入試変更点詳細はこちら
ページの先頭へ
アピールポイント
入試トピックス
「めざせ!都の西北奨学金」(首都圏以外の高校出身者向けの予約採用型給付奨学金)
- 入学学部に応じ毎年45・65・70万円を給付
(国の修学支援新制度受給者には毎年10・15・20万円を給付)
- 給付は4年間継続
- ※各学年で家計状況、学業成績による継続判定があります。
- 申請のチャンスは2回
-
第1回が2022年7月~9月、第2回が2023年1月(一般選抜・共通テスト利用入試出願期間中)です。
- 採用候補者数 約1,200人
- ※収入・所得金額での選考があります。
「めざせ!都の西北奨学金」は、一都三県(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県)以外の国内高校・中等教育学校出身者で、学業成績が優秀であるにもかかわらず家計の事情で早稲田大学への進学を断念せざるを得ない受験生を対象にした奨学金です。
この奨学金は、入学前に奨学金を申請いただき、審査の結果採用候補者となった方に、入学後の奨学金を事前にお約束するものです。
・対象入試:一般選抜、共通テスト利用入試、総合型選抜、学校推薦型選抜
「めざせ!都の西北奨学金」詳細はこちら
留学制度
海外留学プログラム
早稲田大学は90の国や地域に広がる844校の大学・機関と協定を結んでおり、国内最大級のネットワークを誇っています。主として1学年相当期間、海外協定大学に派遣される「長期留学プログラム」には、様々なプログラムがあり、各自のレベルや目的に合わせて留学プログラムを選択できます。「短期留学プログラム」では、1年に2回、夏休みと春休みの期間中に、気軽に参加できる2週間ほどの研修から休み期間をフルに利用した7週間ほどのものまで、期間・内容ともにバラエティに富んだプログラムです。内容はプログラムごとに異なりますが、語学研修、留学準備、テーマ研究、異文化体験などが中心となっています。その他、インターンシップが可能なものなど様々なプログラムが用意されています。
留学詳細はこちら
その他のアピールポイント
学生寮
現在、早稲田大学では日本人・外国人留学生共生型の直営寮(国際学生寮WISH)をはじめとする大学直営寮が2箇所、大学提携の早大生専用寮が6箇所あります。その他に他大学の学生と生活を共に送る16の推薦学生寮を有し、都内の大学では最大規模を誇ります。直営寮、提携寮のいずれにも日本人学生と外国人留学生が混在する国際学生寮が多くあり、異なる文化を理解し、視野を広げることができます。学生寮を異文化共生型全人教育の場と位置付け、キャンパス外においても国際的な教育環境を用意しています。
学生寮詳細はこちら
ページの先頭へ
入試スケジュール
一般選抜
この方式の詳細はこちら(大学HP)
大学入学共通テスト利用入試
この方式の詳細はこちら(大学HP)
ページの先頭へ
このページに関するお問い合わせ
大学・部署名 |
早稲田大学 入学センター |
Tel |
03-3203-4331 |
E-mail |
nyusi@list.waseda.jp |