河合塾グループ 河合塾
  1. 大学検索トップ
  2. 同志社大学
  3. 大学からのお知らせ
  4. 授業紹介
どうししゃ

同志社大学

  • 大学HP

授業紹介

※掲載している内容は、2020年6月時点の情報です。現在は内容が変更されている場合があります。

グローバル・コミュニケーション学部 グローバル・コミュニケーション学科 英語コース
Advanced Seminar 1-3

認知言語学の主要なテーマ”メタファー”の
表現や効果、役割を実践的に探求する

授業の概要

「寺西先生はタヌキだ」もメタファーによる表現方法

「わかったつもり」の私、「わかったふりをする・ふりができる」私、「わかったことにする・ことにできる」私。

わかったかわからないかを考えるより、手っ取り早く「わかったつもり・ふり」の 方が大切だ、と考えている学生は多く存在している。また、「知ったかぶりが重要だ」、「そうなんだぁ」、「うんうん、わかるわぁ」という大人も少なくない。現代社会のこうした状況について、決して好ましくないと話すのが寺西隆弘先生だ。

「『何となくわかる』、『気分的にわかる』という人は(すべての)学問・仕事に向いていません。『わかるものはわかる』、『わからないものはわからない』と区別がはっきりしている人は伸びます。わかりますか? 頭に入ってきましたか、皆さん?」と話す。

この“頭に入る”という表現をメタファー(隠喩)という。Advanced Seminar 1-3では、このメタファーについて研究している。

「言語学の一分野の『認知言語学』では、言語を人間の認知能力・身体性に基づいて扱います。認知言語学の主要なテーマであるメタファー(例えば『寺西先生はタヌキだ』)は比喩の一種・修辞技法で、物事のある側面をより具体的なイメージを喚起する言葉で置き換え表現するものです。別に特別なものではありません。皆さんが今思っている“難しくて頭に入ってこない”、“さっぱり興味がわかない”、“先生にはついていけない”は、すべてメタファーです」

学びの特徴

プレゼンやディスカッション、雑談などにも役立つ研究

少人数での演習により、教員と学生の距離が近い

「J-POP ランキングにおける『愛』に関するメタファー表現」、「〇〇の小説に見られる身体的メタファーの効果」、「お笑いにおけるメタファーの使用とその役割」といったテーマのもと、学生は研究を続けている。はじめの頃「メタファーねぇ…何か 役に立つのですか?」と嘆いていた学生も、研究を進めるうちに「先生!メタファー研 究って、役に立つじゃないですか、プレゼンテーションでもディスカッションでも、雑談でも何でも!」と話すようになるという。こうした変化を見るたびに嬉しくなると話す。

寺西先生によると、「わかる」ことには、「直接的」にわかること(五感で感じること)と「間接的」にわかること(メタファーで理解できること)があるという。感覚的にわかっていると思っていることも、メタファーの使用(例えば「明るい未来」「おいしい話」)に頼っているように、人間はメタファーでしか世界を理解できないとのこ とだ。

寺西先生は、最後に「世界を理解するために、もうひとつ重要なものがあります」との前置きの上、次のように話された。

「『わかった!情報だ』、『世界の情報は何でも自由に手に入る』、『世界は私に開かれている』とスマホ片手に思うかもしれません。が、それは間違いです。世界が私に向かって開く(これもメタファー)というのは幻想です。『世界に向かって私を開くことは(相当努力すれば)できる』と思いますが、そのためには様々な経験と外国語運用能力、それにほんのちょっとの勇気が必要です。グローバル・コミュニケーション学部では、1年間のSA(留学)が必須であり、海外経験と外国語を身につけること ができます。何が起こるかわからないグローバル社会で、何が起こっても生き残れ るよう、勇気をもって世界に私(自分)を問いかけてみましょう」

指導教員 寺西 隆弘 准教授

PhD(応用言語学)、MA(応用言語学)の学位をシドニー大学で取得。2007年より現職。専門分野は認知言語学(認知意味論)、メタファー、身体化。「身と心、そして靴をすり減らしながらも、毎日『楽しく』授業を行う日々」という。

ページの先頭へ

このページに関するお問い合わせ

大学・部署名 同志社大学 入学センター入学課
Tel 075-251-3210
E-mail ji-nyugk@mail.doshisha.ac.jp

入試問い合わせ先

  • 【担当部署】
    入学センター入学課
    【電話番号】
    075-251-3210
    【所在地】
    京都市上京区今出川通烏丸東入
  • 同志社大学資料請求

デジタルパンフレット

(*「テレメール進学サイト」が提供している画面へ遷移します)

閉じる

一緒に見られた大学